エンターテインメント・ウェブマガジン
奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していく、ハートフルなホームドラマ。
瞳(奈緒)と一馬(濱田岳)の結婚式当日の3月25日、椎名家には朝からまき(筒井真理子)と阿波野(光石研)がやって来て、雅彦(木梨)が新婦の父として瞳の隣に立てるよう、万全のサポート体制を整える。
そんななか、瞳は雅彦の目をかいくぐるようにして、一足先に式の会場へ。慌ただしく出て行く瞳に、雅彦は一抹の寂しさを覚えながらも、妻・佳乃(森カンナ)の写真に「行ってくるからな」と伝え、まきと阿波野に支えられながら家の外へ。
すると、雅彦が目にしたのは、自宅前に設置されたバージンロードだった。雅彦は瞳と一緒にバージンロードを歩き、結婚式がスタートする。
続いて、次の会場では、雅彦の生前葬「旅立ちの式」が催された。瞳たちは、雅彦が“葬儀に呼ぶ人リスト”に名前を書いていた人を内緒で招待しており、雅彦は感動の再会を果たすことができた。

放送終了後、SNS上には、瞳と一馬が心をこめて作った2つの式について、「父娘の思いやりのある式に感動して泣いた」「こんなにも温かい思いやりにあふれた催しなら、参加する全員の心に残るだろうな」「旅立ちの式、素晴らしかった。瞳ちゃんと雅彦さんが一緒に祝えてよかった」などの反響が投稿された。
終盤では、雅彦が亡くなった後の瞳たちの日常が描かれ、ドラマは幕を閉じた。
雅彦の人生や本作のエンディングについて、「いい人生だったって言えるすてきな生き方、終わり方だった」「伝えきって終われる人生って理想だな。悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品だった」「平穏な毎日を大事に生きていこうと思えた。良作だった」「最初から最後まで、ずっと泣いてたけれど、最後は重くなく、晴れやかな気分で見終われたいいドラマ」といった感想が寄せられた。

(C)カンテレ
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む