エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)カンテレ
奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していく、ハートフルなホームドラマ。
瞳(奈緒)と一馬(濱田岳)の結婚式当日の3月25日、椎名家には朝からまき(筒井真理子)と阿波野(光石研)がやって来て、雅彦(木梨)が新婦の父として瞳の隣に立てるよう、万全のサポート体制を整える。
そんななか、瞳は雅彦の目をかいくぐるようにして、一足先に式の会場へ。慌ただしく出て行く瞳に、雅彦は一抹の寂しさを覚えながらも、妻・佳乃(森カンナ)の写真に「行ってくるからな」と伝え、まきと阿波野に支えられながら家の外へ。
すると、雅彦が目にしたのは、自宅前に設置されたバージンロードだった。雅彦は瞳と一緒にバージンロードを歩き、結婚式がスタートする。
続いて、次の会場では、雅彦の生前葬「旅立ちの式」が催された。瞳たちは、雅彦が“葬儀に呼ぶ人リスト”に名前を書いていた人を内緒で招待しており、雅彦は感動の再会を果たすことができた。

放送終了後、SNS上には、瞳と一馬が心をこめて作った2つの式について、「父娘の思いやりのある式に感動して泣いた」「こんなにも温かい思いやりにあふれた催しなら、参加する全員の心に残るだろうな」「旅立ちの式、素晴らしかった。瞳ちゃんと雅彦さんが一緒に祝えてよかった」などの反響が投稿された。
終盤では、雅彦が亡くなった後の瞳たちの日常が描かれ、ドラマは幕を閉じた。
雅彦の人生や本作のエンディングについて、「いい人生だったって言えるすてきな生き方、終わり方だった」「伝えきって終われる人生って理想だな。悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品だった」「平穏な毎日を大事に生きていこうと思えた。良作だった」「最初から最後まで、ずっと泣いてたけれど、最後は重くなく、晴れやかな気分で見終われたいいドラマ」といった感想が寄せられた。

(C)カンテレ
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第1話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む