「厨房のありす」“ありす”門脇麦の衝撃の過去が判明 「お母さんに愛されていたことが分かって泣いた」

2024年2月12日 / 13:35

(C)日本テレビ

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第4話が11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料理店に転がり込む謎めいた青年(永瀬廉)らの姿を描くハートフル・ミステリー。

 ありすの店に、蒔子(木村多江)が突然やって来た。緊張するありすだが、心護(大森)は蒔子をすぐに追い返そうとする。ありすは倖生(永瀬)に、かつて見た心護と蒔子の様子を語り、「お母さんは、お金を払って私を捨てたんだと思います」と打ち明ける。

 翌日、ありすの店に和紗(前田敦子)が復帰し、無愛想な倖生のイメチェンを提案。賛同したありすのアイデアで倖生は前髪を上げることになり、常連客から大好評。

 そんな中、最近店に来るようになった明里(金澤美穂)は、好意を寄せている会社の先輩・圭介(渡辺大知)を、ほかの子に横取りされそうな状況だといい、どんよりした顔で「消えてしまいたい…」と話す。

 助言を求められたありすは、「私には恋愛する資格はありません」と、ASDで実の親にも愛されなかった自分には、愛される資格も愛する資格もないと言い張る。そんなありすを見て、倖生はありすを五條製薬に連れて行くことにする。

 一方、2人の外出をデートだと勘違いした和紗と三ツ沢家の面々は、大騒ぎ。心護を巻き込み、事態は思わぬ方向へと向かう…。

 第4話では、蒔子はありすの伯母であり、実母はありすの幼少期に火事で死を遂げたという、衝撃の過去が判明した。

 放送終了後、SNS上には、「号泣した。最終回まで耐えられるのだろうか」「お母さんとのお別れは悲しかったけれど、ありすがお母さんの愛を感じたり、思い出せたのは良かった」「ありすがお母さんに愛されていたことが分かって泣いた」といった感想が投稿された。

 また、倖生がありすのために奮闘する姿に、「倖生くん、めっちゃ恋してる」「倖生くんが不器用ながらも一生懸命な姿、ありすちゃんを思う気持ち、全部恋でしかない」といった声が上がったほか、「火事の犯人は誰? 新たに深い謎が出てきて、怖いけれど楽しみ」「萩原聖人は、なぜそんなに邪魔するんだろう」「ありすと倖生の父親が誰なのかが気になる」といったコメントも寄せられた。

(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「君が心をくれたから」ついに“太陽”山田裕貴が奇跡の真実を知る  「『触覚は幸せを確かめるもの』って、納得した」

ドラマ2024年2月20日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“岸”深澤辰哉の“瞳”奈緒への優しさに反響集まる  「岸くんがいい男過ぎる」「絶対に好きになっちゃう」

ドラマ2024年2月20日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top