エンターテインメント・ウェブマガジン
日本テレビ開局70年記念舞台「西遊記」初日前会見&プレスコールが5日、東京都内で行われ、出演者の片岡愛之助、小池徹平、戸次重幸、加藤和樹、中山美穂、松平健ほかが登壇した。
本作は、孫悟空を中心に三蔵法師一行が天竺を目指すスペクタクルエンターテインメント。これまで大阪、福岡、名古屋で上演、札幌では映像上映会が行われ、6日からは東京公演を迎える。
孫悟空役の愛之助は「今年はお正月からいろいろなことがありました。私たちも名古屋で年をまたいで公演していましたが、カーテンコールの真っ最中で揺れに遭いました。お気の毒だと思います」と振り返り、「私たちにできることはお芝居でございます。お芝居をいつも以上に頑張って、皆さまに元気になっていただきたい。それしかできないので全力で務めさせていただきます」と意気込んだ。
また、三蔵法師役の小池は「地方を回って、天竺(千秋楽)までの旅がちょうど半分まで来ています。疲れはまあまあ残っています(笑)。この疲れが残った状態で半分をどう乗り切るのかもありますが、僕たちができるのはお芝居で皆さんに笑顔を届けること。その気持ちを大事にして届けていきたいと思っております」とコメントを寄せた。
鉄扇公主役の中山は「なぜか初めてのことが多い作品です。空を飛んでいるところも見せ所かなと思っています。最後まで頑張ります」と話した。
天竺をめざすという物語にちなんで、成し遂げたいことを聞かれた愛之助は「最近、漫画も海外でブームですし、『西遊記』も海外で知っていただけていると思うので、このパッケージ、このみんなで海外公演したいなと思います」と夢を語った。
一方、小池は「西遊記チームで旅するのもいいのですが、バタバタな日々が続いているので、家族とのんびり旅をしたい」と笑顔を見せた。
舞台は、1月6日〜28日に都内・明治座で上演。

孫悟空役の片岡愛之助
ドラマ2026年10月6日
10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。 本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む
ドラマ2026年10月6日
ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。 本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む
映画2026年10月5日
映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。 本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む
ドラマ2026年10月5日
「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む