市川團十郎、篠山紀信氏の訃報にコメント 「私の中で先生が生き続けられるように」

2024年1月5日 / 15:30

(左から)市川新之助、市川團十郎、市川ぼたん

 新橋演舞場1月 初春歌舞伎公演「平家女護嶋 平家女護嶋 -SANEMORI PART II-」囲み取材&公開舞台稽古が5日、東京都内で行われ、出演者の市川團十郎、市川ぼたん、市川新之助が登壇した。

 本公演は、没後300年を迎える近松門左衛門の傑作「平家女護嶋」を新たな解釈と演出で練り直した作品。さらに、團十郎とぼたんは父・実盛と娘・ひな鶴、團十郎と新之助は母・常盤御前と息子・牛若丸と、舞台の上でもそれぞれ親子役を勤める。

 團十郎は、「11回目になりますが、ここ新橋演舞場でお正月を迎えるのは私としても年中行事なので、慣れることなく、新しい気持ちで舞台に立ちたいという決意を決める新年最初の舞台です。私としても大事に舞台に向かいたいと思うお正月です」と公演への思いを語った。

 また、團十郎は、1日に発生した能登半島地震について「北陸は旅巡業でもお伺いしてますし、お友達も知り合いもたくさんいます。小松は父の十二代目の團十郎からご縁が深いところです。そこであんなにも大きなことが元旦に起きるというのは衝撃的でした。心からお見舞い申し上げます。自分は何ができるかということを仲間たちと話して、やれることを模索しています」と思いを寄せた。

 さらに、4日に逝去した写真家・篠山紀信さんとの交流も深い團十郎は、「とてもかわいがってもらって、若い時から連れ回してくださって、本当に仲よかったんです。プライベートも仕事も」と在りし日を振り返り、「一番写真を多く撮ってくださっているのが巨匠です。巨匠はカメラマンとはどういうものかを明確に持っていましたが、それを人には喋らず、そこで作っていく姿で学べという人だった。私はカメラマンではありませんが、それを歌舞伎の方でも生かせるように、私の中で先生が生き続けられるよう、思い出しながら、しのびながらいたいなと思います」とコメントした。

 公演は、1月6日〜25日に都内・新橋演舞場で上演。


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

Willfriends

page top