「何食べ2」最終回、2人が思う「家族の形」に視聴者涙  「こういう夫婦になりたい!」

2023年12月23日 / 17:49

(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

 西島秀俊と内野聖陽が主演するドラマ「きのう何食べた?」season2(テレビ東京系)の最終話が22日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がる、男2人暮らしの人生の機微を描く。 season2では、アラフィフに突入した2人の日常の中で誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化と、食卓を飾る手料理やレシピが披露される。原作は、よしながふみ氏による同名の人気漫画。

 ある日、シロさんは両親と八王子の老人ホームの見学に行く。シロさんは、都心に近いところを勧めて不足分の資金援助を申し出るが、2人から「”老いじたく”をそろそろ本気で考えなきゃダメ」と言われてしまい、自分の老後もそう遠くないことに気付かされる。

 帰宅したシロさんは、ケンジに誕生日プレゼントの希望を尋ねる。ところが「欲しいものは特にない」との返答が。ケンジはシロさんの誕生日プレゼントを考えていて、「プレゼントしあいっこしたい!」と言うが、その後シロさんはプレゼント選びに悩んでしまう。

 またある日、シロさんが実家に帰ると、両親は少なくなってしまった遺産のことについてわびる。すると、シロさんは、孫を見せられなかったことについて触れて、「お父さんもお母さんも俺に悪いなんて思う必要はない」と話す。そして2人はケンジにも何か残したいと話す。

 帰宅したシロさんは、ケンジに遺言書を作って自分の遺産を相続したいと話す。さらに複雑な様子のケンジに向かって「いっそのこと、俺と養子縁組するか?」と言う。するとケンジは「養子縁組すると俺たち結婚できなくなちゃう、やだよそんなの」と言って涙ぐむ。

 次の日の夜、ケンジが帰宅すると、シロさんは自分とおそろいのエプロンをプレゼントする。するとケンジは「遺言書作って、シロさんの遺産、受け取るよ」と言って昨日の発言を反省する。続けてシロさんも「俺の遺産を譲ろうと思う相手はお前ぐらいだ」と思いを告げる。

 放送終了後、SNS上には「シロさんが『財産を譲ろうなんて思うのはお前くらいだ』と言うのは最高の愛の告白。それを受けて、「死ぬまで一緒にいる。死んでも一緒にいる」というケンジは相変わらずシロさんラブ」「泣いたー! この二人って理想の夫婦。 性別なんか関係ないよ! こういう夫婦になりたい!」「2人を結婚させてやれよ、日本よ」などの声が投稿された。

 また、このほか「最終話。現代社会に一石を投じる結末。養子縁組を避けるケンジの真意。遺言を受け取るまでの心の動きに、涙が止まらず。」「シロさんとケンジの幸せな食卓の景色に感動するよりも、同性婚がいまだに合法化されていないこの国への怒りがヤバすぎ『クソー!』って言いながら泣いた」「『親子になりたいわけじゃないもん』と、必死に涙をこらえて声を震わせるケンジにもらい泣きするなと言う方に無理がある。同性婚が認められていない現状に踏み込んだこのエピは、原作で読んだ時より心に響いたよ」といった声も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

「アクマゲーム」“照朝”間宮祥太朗と“潜夜”竜星涼が共闘へ 「3話でこの展開は面白過ぎる」「“てるりん呼び”がかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  同名漫画を実写化した本作は、主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると、この世の全てを手にすることがで … 続きを読む

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

「アンチヒーロー」「とんでもない“長谷川博己劇場”になっている」「岩ちゃんのその笑顔に私はだまされない」

ドラマ2024年4月22日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉の濃厚ラブシーンにもん絶 「私の全細胞が興奮した」「美し過ぎて心臓が持たない」

ドラマ2024年4月21日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

Willfriends

page top