「何食べ2」“シロさん”西島秀俊の玉ねぎつぶやきに視聴者涙  「玉ねぎの件、視聴者の心も撃ち抜いたよ」

2023年11月25日 / 16:45

(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

 西島秀俊と内野聖陽が主演するドラマ「きのう何食べた?」season2(テレビ東京系)の第8話が24日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり) 

 本作は2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がる、男2人暮らしの人生の機微を描く。 season2では、アラフィフに突入した2人の日常の中で誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化と、食卓を飾る手料理やレシピが披露される。原作は、よしながふみ氏による同名の人気漫画。

 娘の大学の入学式に出席した祐(マキタスポーツ)と玲子(奥貫薫)は夫婦で美容室に現れる。しかも後日、2人でベトナム旅行に行くという。ケンジは関係修復して安堵(あんど)するが、予想外の展開に田渕(坂東龍汰)は疑問を感じる。

 その頃職場で、シロさんは離婚の相談を受けていた。依頼者の敏子(村岡希美)は、浮気相手と結婚するため離婚を突きつけてきた夫・盛綱(桜井聖)に、国際ロマンス詐欺にだまされていることを認めさせて欲しいと依頼する。

 また後日、シロさんは盛綱に詐欺だと説得するが聞き入れもらえなかった。すると盛綱は相手の女性が「関西国際空港で足止めされている」と言うと、シロさんは「じゃ、関空に行きましょう」と話す。

 一方、祐から連絡をもらったケンジは祐の自宅を訪れると、玲子が出て行ったことを知らされる。その後、祐は職場で離婚したとを話すと、修羅場を期待していた田渕はがっかりする。後日、玲子に呼び出されたケンジは玲子の心の内を知ることに。

 またある日、実家から戻ったシロさんはケンジに、敏子と盛綱の話をする。そして、ケンジはシロさんに「俺のこと思い出すとしたら、何を思い出す?」と聞くと、シロさんは「玉ねぎ」と言うが、心の中で「玉ねぎを買いに行ってくれたことだよ」と優しくつぶやく。

 放送終了後、SNS上には、「最後の『玉ねぎ』しみる。こんなの泣く」「ケンジを見つめながら、玉ねぎを買ってきてくれたあの日のことを思い出すシロさん。愛しかない。」「玉ねぎの件、シロさんだけじゃなく視聴者の心も撃ち抜いたよ」などの感想が投稿された。

   また、このほか「ふたりへ遺言を残そうとする筧両親には泣いた。現実に相続権が無い人間の立場を思うがゆえに」「お母さんがケンジに遺産残したいと言って、ちょっと泣いた。」「シロさん母の『ない!ない!』に笑った」「夜泣きする息子をあやしてくれたことなど、別れを思いとどまらせることはあるよね」といった声も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top