綾瀬はるか、佐藤健らが撮影終了で号泣 「思い入れのある作品なので寂しい」 ドラマ「義母と娘のブルースFINAL」会見で告白

2023年12月20日 / 15:30

(左から)井之脇海、佐藤健、綾瀬はるか、竹野内豊、上白石萌歌 (C)エンタメOVO

 ドラマ「義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル」制作発表会見が20日、東京都内で行われ、出演者の綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健、上白石萌歌、井之脇海が登場した。

 本作は、主人公のキャリアウーマン・亜希子(綾瀬)が8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、娘の母親になろうと一生懸命に奔走し、家族と過ごす日々を描いたヒューマンドラマ。5年半にわたる「義母と娘」シリーズ完結編となる今作では、成長した娘・みゆき(上白石)の結婚式のシーンが描かれる。

 主演の綾瀬は、「足掛け5年半、私も亜希子さんと共に自分の人生を寄り添って歩いてきた宝物のような作品です。『義母と娘』のファイナルらしい優しくて温かくて、笑って泣ける作品になっています」と語った。

 みゆきの結婚式シーンの撮影時の思い出については、「亜希子さんを演じている期間が長い分、みゆきのスピーチのときは、連ドラの幼いみゆきのときからのシーンが走馬灯のように見えて、感慨深いものがありました。そこに(亡き夫の)良一さん(竹野内)の写真立てが置いてあって、結婚式という節目に亜希子さんが心をなでおろせる瞬間を感じて、亜希子さんの人生が身にしみました」と振り返った。

 亜希子に思いを寄せる麦田役の佐藤は、「僕は麦田が大好きなので、麦田びいきに見て、恋が成就してほしいなと思うんです。あと10年ぐらい続編が続いたら、チャンスがあるかもと思っていたんですけれど、ファイナルということで台本が来たので、それだけで失恋モードで読み出したんですけれど、こう来たかと。報われた気持ちになりました。ぜひ楽しみにしてください」とアピールした。

 また、5年半にわたる撮影がクランクアップを迎えたときの心境を聞かれた綾瀬が、「クランクアップでこんなに全員が泣く? ぐらい泣いていて。すごく思い入れのある作品なので、終わってからまた寂しさを感じています」と明かすと、上白石も「こんなに泣いたクランクアップは初めてだというくらい、おえつするくらい泣いてしまって。みんなで寂しさを分かち合って終わったという感じでしたね」と回顧。

 佐藤も「今までは終わって次に会う約束をしなくても、次作で会えるんだろうなという感じでお別れしていたのが、もしかしたらもうメンバーで集まることはないのかな、もう出会えることもないのかもと考えちゃうと寂しかったですね」と思いを語った。

 ドラマは、2024年1月2日よる9時からTBS系で放送。

主演の綾瀬はるか (C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

「東京タワー」最終話 “詩史”板谷由夏と“喜美子”MEGUMIの決断に反響 「すてきな終わり方」「“透”永瀬廉ら4人の役者が素晴らしかった」

ドラマ2024年6月17日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の最終話が15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  小島透(永瀬)は、浅野詩史(板谷由夏)と二度と離れたくない焦りから「もう詩史さんのいない人生なんて考えられない。一緒に暮らそう」 … 続きを読む

「9ボーダー」“コウタロウ”松下洸平の決断に「涙腺崩壊」 「“七苗”川口春奈と一緒に泣いた」「つら過ぎる」

ドラマ2024年6月16日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  家族のいる神戸へと帰るコウタロウ(松下洸平)を追って空港へ駆け付けるも、間に合わず会うことができなかった七苗(川口)。それでも諦 … 続きを読む

「Re:リベンジ」主人公“海斗”赤楚衛二の闇落ち展開に「斬新なドラマ」 「赤楚くんがドラマ始まった頃と別人でアッパレ」

ドラマ2024年6月14日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第10話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  朝比奈陽月(芳根京子)は、天堂記念病院の医師である大友郁弥(錦戸亮)から、妹の朝比奈美咲(白山乃愛)の … 続きを読む

「Believe」 “陸”木村拓哉と“玲子”天海祐希の夫婦の絆に反響

ドラマ2024年6月14日

  木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第8話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が … 続きを読む

「ブルーモーメント」 SDMに立ちはだかる謎の政治家が登場 「大丈夫。彼も海猿、分かってくれる」

ドラマ2024年6月13日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第8話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

Willfriends

page top