「下剋上球児」「部員たちと監督の全員が輝いている回だった」「まさかマー君出てくるとは思わなかった」

2023年12月11日 / 10:52

 鈴木亮平が主演する日曜劇場「下剋上球児」(TBS系)の第9話が、10日に放送された。弱小野球部が甲子園を目指す3年間の軌跡を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くこのドラマは、『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘 著)にインスピレーションを受け企画されたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじは全てフィクション。(*以下ネタバレあり)

 いよいよ準決勝の日がやってきた。エースの翔(中沢元紀)を控えに回し、根室(兵頭功海)を先発で起用するという南雲(鈴木)の判断に戸惑いながらも、負けられない戦いに向けて静かに覚悟を決める部員たち。だが、山住(黒木華)が脇腹の痛みを悪化させ、病院に運ばれる。

 そして始まった試合では、賀門監督(松平健)率いる星葉高校もこれまでとは違う布陣で挑んできた。想定外の出来事の連続にミスを連発する越山高校。焦る部員たちを前に南雲が打った手とは? 越山高校は決勝へ進むことができるのか!?

 そんな中、何やら重大な懸念を抱えている様子の丹羽校長(小泉孝太郎)は、犬塚(小日向文世)たちにある相談を持ちかける。

 放送終了後、SNS上には、越山高校と星葉高校の試合について、「ドラマだって分かっているのに、本当の試合を見ているみたいに苦しくなって、泣けた」「素晴らしい回だった。本物の甲子園大会を見てるような感じがした。越山高校はもちろんだけど、星葉高校も素晴らしかった。部員たちと監督の全員が輝いている回だった」と称賛するコメントが多く見られた。

 また、「『すでに起こったことを考えてどうする。今と先のことだけ考えろ』 『うまいか下手かじゃない。空気変えてくれ』(南雲)、 『大人として失望させないでいただきたい』(賀門) … 何かもう毎週胸がいっぱいになる」など、名ぜりふに関するコメントもあった。

 そのほか、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が解説者役としてサプライズで登場したことについて、「まさか9話でマー君出てくるとは思わなかった」「びっくり。似ているなぁ…と思っていたら本物だった」といった驚きの声が上がった。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで“仙波佳代子”鈴木保奈美が絶叫 「想像を超えていて怖い」「どうか孫は無事でいて」

ドラマ2026年8月17日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top