「下剋上球児」「鬼の山住、仏の南雲から、鬼の南雲、仏の山住に変わった」「山住先生が心配」

2023年12月4日 / 17:42

(C)TBSスパークル/TBS 撮影:Len

 鈴木亮平が主演する日曜劇場「下剋上球児」(TBS系)の第8話が、3日に放送された。弱小野球部が甲子園を目指す3年間の軌跡を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くこのドラマは、『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘 著)にインスピレーションを受け企画されたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじは全てフィクション。(*以下ネタバレあり)

 南雲(鈴木)が監督に復帰して1年。越山高校野球部は“日本一の下剋上”を目指し、夏の大会で34年ぶりにベスト8に進出した。地元の後押しを受けて準々決勝も突破した部員たちだったが、どこか緊張感を欠いており、南雲と山住(黒木華)は不安な思いを抱えていた。

 準決勝で対戦するのは賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校。南雲にとっては教員免許の一件以来決別した賀門との師弟対決でもある。

 南雲は甲子園出場へ重要な一戦の先発投手を、エースの翔(中沢元紀)か、成長著しい根室(兵頭功海)にするかで頭を悩ませていた。

 そんな中、練習中に打球が山住を直撃するアクシデントが起こる。動揺する部員たちに、山住は「南雲監督にはこのことを言わないように」とくぎを刺すが…。

 放送終了後、SNS上には、成長した野球部員たちについて、「みんないい面構えになったよね。 かっこいいぞ」「今週もキャストの表情が素晴らしかった。年代、経験を重ねて皆の顔つき、目が違う。それらの瞬間を捉えるカメラワークがいい。高校野球を通して、球児だけではなく人間同士の関わり、さまざまな人たちの思いを描き、幅広い層が共感できる」といったコメントがあった。

 一方、「鈴木亮平って野球未経験って言ってましたよね。未経験者であんなに上手にノックができるんですか。偽造やないですよね?」といったジョーク交じりのコメントもあった。

 また、役割分担をする南雲と山住について、「鬼の山住、仏の南雲から、鬼の南雲、仏の山住に変わった」「他に信じるものがないという椿谷くん(伊藤あさひ)の言葉。 南雲監督がどれだけ自分たちのことを考えてくれているのか、ちゃんと分かっている。素晴らしい関係性。鬼の南雲じゃないよ、慰めなくても南雲監督は神。そして癒やしの山住」という意見も。

 そして、病院に向かった山住について、「山住先生が心配」「山住先生、右脇腹。骨に守られていない内臓系はヤバイって。なぜ監督に言わないの。次回は準決勝と山住先生の回」など、心配する声が上がった。

 


芸能ニュースNEWS

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「君が心をくれたから」ついに“太陽”山田裕貴が奇跡の真実を知る  「『触覚は幸せを確かめるもの』って、納得した」

ドラマ2024年2月20日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“岸”深澤辰哉の“瞳”奈緒への優しさに反響集まる  「岸くんがいい男過ぎる」「絶対に好きになっちゃう」

ドラマ2024年2月20日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top