エンターテインメント・ウェブマガジン
鈴木亮平が主演する日曜劇場「下剋上球児」(TBS系)の第8話が、3日に放送された。弱小野球部が甲子園を目指す3年間の軌跡を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くこのドラマは、『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘 著)にインスピレーションを受け企画されたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじは全てフィクション。(*以下ネタバレあり)
南雲(鈴木)が監督に復帰して1年。越山高校野球部は“日本一の下剋上”を目指し、夏の大会で34年ぶりにベスト8に進出した。地元の後押しを受けて準々決勝も突破した部員たちだったが、どこか緊張感を欠いており、南雲と山住(黒木華)は不安な思いを抱えていた。
準決勝で対戦するのは賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校。南雲にとっては教員免許の一件以来決別した賀門との師弟対決でもある。
南雲は甲子園出場へ重要な一戦の先発投手を、エースの翔(中沢元紀)か、成長著しい根室(兵頭功海)にするかで頭を悩ませていた。
そんな中、練習中に打球が山住を直撃するアクシデントが起こる。動揺する部員たちに、山住は「南雲監督にはこのことを言わないように」とくぎを刺すが…。
放送終了後、SNS上には、成長した野球部員たちについて、「みんないい面構えになったよね。 かっこいいぞ」「今週もキャストの表情が素晴らしかった。年代、経験を重ねて皆の顔つき、目が違う。それらの瞬間を捉えるカメラワークがいい。高校野球を通して、球児だけではなく人間同士の関わり、さまざまな人たちの思いを描き、幅広い層が共感できる」といったコメントがあった。
一方、「鈴木亮平って野球未経験って言ってましたよね。未経験者であんなに上手にノックができるんですか。偽造やないですよね?」といったジョーク交じりのコメントもあった。
また、役割分担をする南雲と山住について、「鬼の山住、仏の南雲から、鬼の南雲、仏の山住に変わった」「他に信じるものがないという椿谷くん(伊藤あさひ)の言葉。 南雲監督がどれだけ自分たちのことを考えてくれているのか、ちゃんと分かっている。素晴らしい関係性。鬼の南雲じゃないよ、慰めなくても南雲監督は神。そして癒やしの山住」という意見も。
そして、病院に向かった山住について、「山住先生が心配」「山住先生、右脇腹。骨に守られていない内臓系はヤバイって。なぜ監督に言わないの。次回は準決勝と山住先生の回」など、心配する声が上がった。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む