エンターテインメント・ウェブマガジン
「パリピ孔明」(C)フジテレビ
向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の最終話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネジャー)となり、英子を成功に導いていく音楽青春コメディー。原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックで、脚本はドラマ「監察医朝顔」(フジテレビ系)などを手がける根本ノンジ氏。
サマーソニアの前日、前園ケイジ(関口メンディー)の事務所ではケイジのゴーストライターをするイースト・サウスの南房(休日課長)と東山(石崎ひゅーい)が新曲を披露していた。そして、ケイジは新たな仲間としてKABE太人(宮世琉弥)を2人に紹介する。
サマーソニア当日、小林(森山未來)は英子を会場まで車で送ろうとするが、通行止めなどのトラブルが発生し、身動きが取れなくなる。すると、そこへミア西表(菅原小春)がバイクで現れて、英子を会場へ送り届ける。
その頃、イースト・サウスの2人は孔明の元を訪ねていた。孔明は2人に「英子と共にサマーソニアのステージに立ってほしい」と連絡していて、英子とのコラボを交渉する。
一方、ケイジのわなによって英子が居なくなると、ケイジはKABEとラップバトルをすると主催者に提案する。そしてラップバトルがはじまると、 KABEはケイジがゴーストライターに作曲させていることをステージで暴露する。
その後、わなを切り抜けた英子がステージを成功させると、孔明は小林に「わが君が迎えに来ました」と言って涙ぐむ。ライブ終了後、BBラウンジに戻った英子は、孔明のために1曲歌うが孔明は姿を消してしまう。
放送終了後、SNS上には、「ドラマ最終回に告知持ってくるアニメ孔明天才か」「あー面白かった!音楽ドラマだと思えない計略が詰まった良い時間だった!」「作り手の情熱にあふれた作品だった」「爆泣きしながら爆笑した! 愛とリスペクトと技巧に溢れていて最高でした」などの声が投稿された。
また、ラストは孔明が居なくなりそうな展開の中、現れた孔明が英子に向かって「大丈夫でした」と言って笑うシーンが放送された。
この展開については「最後まで孔明の策にはめられて悔しい、最後はめちゃくちゃピュアな視聴者になった」「最高のエモを演出したのに、わなだったとは、さすが諸葛孔明、軍師だな!」「タイムリープ物でこういう展開はよくあるけどその第一声が『大丈夫でした!』はだいぶ新しいと思うw 」といった予想外の演出を称賛する声も寄せられた。

「パリピ孔明」(C)フジテレビ
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む