「パリピ孔明」最終回、孔明のまさかの展開に視聴者衝撃 「最高のエモを演出したのに、わなだったとは、さすが孔明」 

2023年11月30日 / 13:07

「パリピ孔明」(C)フジテレビ

 向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の最終話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネジャー)となり、英子を成功に導いていく音楽青春コメディー。原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックで、脚本はドラマ「監察医朝顔」(フジテレビ系)などを手がける根本ノンジ氏。

 サマーソニアの前日、前園ケイジ(関口メンディー)の事務所ではケイジのゴーストライターをするイースト・サウスの南房(休日課長)と東山(石崎ひゅーい)が新曲を披露していた。そして、ケイジは新たな仲間としてKABE太人(宮世琉弥)を2人に紹介する。

  サマーソニア当日、小林(森山未來)は英子を会場まで車で送ろうとするが、通行止めなどのトラブルが発生し、身動きが取れなくなる。すると、そこへミア西表(菅原小春)がバイクで現れて、英子を会場へ送り届ける。

 その頃、イースト・サウスの2人は孔明の元を訪ねていた。孔明は2人に「英子と共にサマーソニアのステージに立ってほしい」と連絡していて、英子とのコラボを交渉する。

 一方、ケイジのわなによって英子が居なくなると、ケイジはKABEとラップバトルをすると主催者に提案する。そしてラップバトルがはじまると、 KABEはケイジがゴーストライターに作曲させていることをステージで暴露する。

 その後、わなを切り抜けた英子がステージを成功させると、孔明は小林に「わが君が迎えに来ました」と言って涙ぐむ。ライブ終了後、BBラウンジに戻った英子は、孔明のために1曲歌うが孔明は姿を消してしまう。

 放送終了後、SNS上には、「ドラマ最終回に告知持ってくるアニメ孔明天才か」「あー面白かった!音楽ドラマだと思えない計略が詰まった良い時間だった!」「作り手の情熱にあふれた作品だった」「爆泣きしながら爆笑した! 愛とリスペクトと技巧に溢れていて最高でした」などの声が投稿された。

 また、ラストは孔明が居なくなりそうな展開の中、現れた孔明が英子に向かって「大丈夫でした」と言って笑うシーンが放送された。

 この展開については「最後まで孔明の策にはめられて悔しい、最後はめちゃくちゃピュアな視聴者になった」「最高のエモを演出したのに、わなだったとは、さすが諸葛孔明、軍師だな!」「タイムリープ物でこういう展開はよくあるけどその第一声が『大丈夫でした!』はだいぶ新しいと思うw 」といった予想外の演出を称賛する声も寄せられた。

「パリピ孔明」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「君が心をくれたから」ついに“太陽”山田裕貴が奇跡の真実を知る  「『触覚は幸せを確かめるもの』って、納得した」

ドラマ2024年2月20日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“岸”深澤辰哉の“瞳”奈緒への優しさに反響集まる  「岸くんがいい男過ぎる」「絶対に好きになっちゃう」

ドラマ2024年2月20日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top