「フェルマーの料理」“海”志尊淳と“布袋”細田善彦の絆に反響 「海のせりふ『本物のシェフに戻れ』っていいなぁ」

2023年11月25日 / 16:36

「フェルマーの料理」(C)TBS

 高橋文哉と志尊淳が主演するドラマ「フェルマーの料理」(TBS系)の第6話が、24日に放送された。

 本作は、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営するレストラン「K」で、世界中から集まったシェフたちと切磋琢磨(せっさたくま)し、誰も到達していない「料理の真理の扉」を開くべく、料理×数学で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー。原作は『月刊少年マガジン』(講談社)で連載中の小林有吾氏による同名漫画。

 ある日、レストラン「K」が超高級ホテルのパーティー料理を監修することになった。海はその代表シェフを自分とスーシェフ・布袋(細田善彦)を除くコンペで決めると言う。勝てばシェフの名を売る大きなチャンスだが、勝ち負けが嫌いな岳は気が重かった。

 布袋は岳に「コンペに参加しなければ勝つことも負けることもない」と話していると、布袋は海に呼び出される。すると海は「コンペに外した意味わかるか」と言って布袋を挑発する。

 岳は外出すると、買い物中の海を見つける。そして岳が海を尾行すると、淡島邸に到着したところで見つかってしまう。すると、渋谷(仲村トオル)と上裸の淡島(高橋光臣)が現れて、岳は淡島邸に招かれる。

 その後、コンペに出ることになった岳は、布袋の一言をヒントにあるメニューを思いつく。コンペ当日、海は岳の料理を食べて、なぜ布袋のアイデアを取り入れたのかと問う。すると布袋は岳が言った一言に怒り、コンペの料理を作るが負けを認めてしまう。

 放送終了後、SNS上には、「海は布袋のさびついていた料理への熱意に火をつけたかったのか」「海のせりふ『本物のシェフに戻れ』っていいなぁ」「海は岳の才能見せつける流れを作って、布袋に見せた優しい本心が泣ける」などの感想が投稿された。

 また、淡島が上裸で登場したシーンには「(淡島の)上裸に腕時計も変だけど、岳は海と別居したと思っているし、パニックになっていたのがおもしろい」「いつになったら、淡島さんは服を着るのだろうか、このまま着ないまま終わる?」「光臣さんの上裸に慣れちゃっていたけど、岳の『なんで裸なんですか』で初心に戻りました」といった声も寄せられた。

「フェルマーの料理」(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「愛の、がっこう。」“愛実”木村文乃が漢字を教えるシーンに反響 ラウールは「ホスト役がハマり過ぎ」「当たり役」

ドラマ2025年7月11日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

吸血鬼×ピュアボーイのBL(ブラッディ・ラブ)コメディー Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」を9月に上演

舞台・ミュージカル2025年7月11日

 今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む

今秋上演するReading Musical「BEASTARS」episode 1のビジュアルを発表&原作・板垣巴留からのメッセージが到着

舞台・ミュージカル2025年7月11日

 今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。  板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「めぐる(當真あみ)のこれからの成長が楽しみ」「千早(広瀬すず)や奏(上白石萌音)が顧問として登場するのが胸アツ」

ドラマ2025年7月10日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む

磯村勇斗、稲垣吾郎の初日の撮影シーンに感嘆 「僕の中でより大スターになりました」

ドラマ2025年7月9日

 ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。  本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む

Willfriends

page top