エンターテインメント・ウェブマガジン
「パリピ孔明」(C)フジテレビ
向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の第4話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネジャー)となり、英子を成功に導いていく音楽青春コメディー。原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックで、脚本はドラマ「監察医朝顔」(フジテレビ系)などを手がける根本ノンジ。
ラップバトル会場の客席にいたKABE太人(宮世琉弥)は、スポットライトに照らされて注目を浴びる。孔明がラップで挑発するとKABEはステージへ上がり2人のバトルが始まった。
KABEのラップテクニックに対して、孔明はまるでお経のような独特のラップで応戦する。白熱した2人のバトルの判定はドローとなり、勝負は延長戦に突入する。
その後、孔明たちは超大型フェスへの出場権をかけた、10万イイネ企画を本格的に始動する。英子(上白石)は孔明の指示でオリジナル曲を完成させるために音楽スタジオに向かう。
英子がスタジオに入ると編曲を担当する、スティーブ・キド(長岡亮介)が待っていた。キドは英子に歌わせると「自分らしさがない」と言って英子を帰らせてしまう。
困惑した英子は、孔明から授かった袋を開けると、中には路上ライブの許可証が入っていた。その後、英子は路上ライブを行っているシンガーの久遠七海(八木莉可子)と出会う。
放送終了後、SNS上には、「楽しみにしていたラップバトル最高に良かった。 『兵・法!HEY・HO!』って向井さんに全部もってかれた」「原作とイメージが違うと思っていた向井孔明。始まってみると 原作よりもドラマの方が好きかもしれない」「もう向井理が諸葛亮にしか見えない」などの感想が投稿された。
このほか、「プリンにメンマ刺すクセツヨ長岡亮介さんも最高。この人にコレやらせたら面白い、というプロデューサーの策にまんまとハメられてる」「展開を予想して英子に3つの袋を渡す孔明、さすが天才軍師」「孔明が英子に3つの袋を授けるのは錦嚢の計、延長戦を張飛と馬超の一騎打ち、KABEを龐統とか、所々三国志ネタがちりばめられてる」といった声も寄せられた。
「パリピ孔明」(C)フジテレビ
ドラマ2025年7月15日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っ … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第2話が、13日に放送された。 本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS系)の第1話が、13日に放送された。 本作は、松本潤がキャリア30年目で初の医師役に挑戦! 病気を診るだけでなく、心や生活背景を基に患者にとっての最善を見つけ出し、生き方そのものに手を差し伸べる19番 … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
風間俊介が主演するドラマ「40までにしたい10のこと」(テレビ東京系)の第2話が、11日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、10年以上恋人がいない、会社員・十条雀(風間俊介)が40歳の誕生日前に書いた「40までにしたい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月12日
あの“学ラン姿のマッチ”が再び明治座に帰ってくる! 2025年の年末~2026年新春にかけて、東京・明治座で、近藤真彦が主演する舞台「Thank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語 新春!再びマッチでーす!』」を … 続きを読む