「泥濘の食卓」齊藤京子が演じる主人公“深愛”が「怖過ぎる」 「深愛の真っすぐ過ぎる愛が、かなりホラー」

2023年10月22日 / 13:52

(C)テレビ朝日

 日向坂46の齊藤京子が主演するドラマ「泥濘の食卓」(テレビ朝日系)の第1話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、主人公の捻木深愛(齊藤)が、バイト先のスーパーの店長と不倫の恋に落ち、店長の息子や妻にまで近づき、その家族へと寄生して泥濘(ぬかるみ)へと引きずり込んでいく “パラサイト不倫”ドラマ。

 田舎町のスーパーで働く深愛は、毒親の母・捻木美幸(筒井真理子)に抑圧されながら育ったため自己肯定感が低く、自分には何の取り柄もないから、せめて人には優しくしたいという思いで、日々一生懸命働いていた。

 そんな深愛は、スーパーの店長・那須川夏生(吉沢悠)と不倫関係にあった。ある日、仕事の後にホテルで一緒に過ごしていると、那須川から突然、ピアスをプレゼントされる。ピアスを開けていない深愛だったが、うれしさのあまり帰宅後、自分でこっそりピアスの穴を開ける。

 後日、那須川から食事に誘われた深愛は、初めて那須川と外でデートできることを喜ぶが、そこで突然、別れを告げられてしまう。那須川の妻(戸田菜穂)が病気を患ってしまったからという理由だった。

 それ以来、スーパーで那須川は深愛を避けるようにシフトをずらし、深愛が電話をしても留守電で話すこともできない。「私の何がダメだったんだろう」と考え続けていた深愛は、「私はやっぱり店長と幸せになりたい」という答えにたどり着き、店長の自宅へと向かう…。

 放送終了後、SNS上には、「齊藤京子が演じる捻木深愛の真っすぐ過ぎる愛が、かなりホラーだった」「京子さんの純粋な狂気が怖過ぎるけれど、来週も楽しみ」「誰かに求められると必要以上に愛を注いでしまう深愛が、無自覚に行動がエスカレートしていく様子が、じわじわと怖さを感じて面白かった」など、齊藤の役柄や演技に反響が集まった。

 このほか、「すごい物語だった。深愛の親子関係にリアルに共感してしまって心が痛い」「不倫ものかと思ったらストーカードラマだった。ドロドロしていて面白い」「櫻井海音くんがあやしくていい。上目使いがかわいかった」といった声も寄せられた。

(C)テレビ朝日


芸能ニュースNEWS

「秘密~THE TOP SECRET~」“青木”中島裕翔と母・“千枝”神野三鈴の葬儀シーンに悲痛 「このシーン以上に胸が苦しくなる描写はない」

ドラマ2025年4月1日

 板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む

「119エマージェンシーコール」最終回、過去の通報者たちの救助協力に視聴者涙 「今度は助ける側にまわる展開に泣けた」

ドラマ2025年4月1日

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む

「クジャクのダンス」最終話 “遠藤親子”の再会シーンに反響 「ボロ泣きした」「“友哉”成田凌の少年時代が想像できた」

ドラマ2025年3月31日

 広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む

「相続探偵」「きれいにすっきり圧巻の最終回だった」「『また会おう』いつかまた3人の姿が見られますように」

ドラマ2025年3月30日

 「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。  本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む

阿部寛、多部未華子、道枝駿佑ら新ドラマのキャストが集結 永野芽郁は「昨日1人でお花見をしました」と近況報告

ドラマ2025年3月30日

 「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む

Willfriends

page top