エンターテインメント・ウェブマガジン
小池栄子が主演するドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系)の第1話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、ウエディングプランナー会社の社長・深堀万里江(小池)が、夫・息子・父親の“3人のダメ男”を養うハメになる、笑って泣けるホームコメディー。
ウエディングプランナー会社の社長・深堀万里江は、夫・悠作(吉岡秀隆)と高校生の息子・順基(作間龍斗)の3人暮らし。バリバリ働く万里江の一方、悠作は廃業寸前の漫画家で、ニート生活を送っていた。
悠作はゲームのコントローラーを握ったまま、飲み散らかした残骸の傍らで寝落ち。頼まれた家のことも放ったらかし。順基はといえば、大学の推薦がかかる大事な時期に、二日も学校に行ってないことが判明。その原因が、アイドル・オーディションに落ちたせいだと分かり…怒る万里江にのらりくらりと言い訳ばかりの2人。そんな日々が続いていた。
そんな悠作のことを、唯一気に掛けている編集者の土門(北村一輝)が、手土産片手にやってきた。「結婚したせいで漫画が描けなくなった」と愚痴る悠作に土門は、「だったら自分が離婚するまでを漫画にしろよ」と爆弾発言。
そんな中、2年前に熟年離婚をした父・達男(小林薫)が山中で警察に保護される。その晩は深堀家に泊まる達男だったが、衝撃の事実を口にして…。
放送終了後、SNS上には、「『コタツがない家』、めっちゃ面白い。水曜日の楽しみができた」「小池さん、吉岡さん、作間くん、小林さん、皆さん素晴らしい。大好きなドラマになりそう」「金子茂樹さんの脚本、楽しみに待っていたかいがあった。面白過ぎる」などの感想が投稿された。
また、悠作・順基・達男の“ダメ男”ぶりに反響が上がり、「開始15分で息子にも夫にもキレそうでヤバい」「ダメ夫、ダメ息子、ダメ父、女からしたら地獄しかない」「3人それぞれダメ男ぶりがあるけれど、なんか憎めない」「こんな旦那、絶対に無理。小池栄子さんに共感しかない」「深堀家の男3人、かなりのダメ男でひっくり返る」といった声が多く集まった。
ドラマ2025年1月18日
「法廷のドラゴン」(テレビ東京系)の第1話が、17日に放送された。 本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも弁護士に転向した竜美(上白石萌音)が、存続の危機にひんする弁護士事務所の若き所長の虎太郎(高杉真宙)と共に奔走。事件を得意 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年1月17日
ミュージカル「チキチキバンバン」公開ゲネプロ&取材会が17日、東京都内で行われ、出演者の長野博、実咲凜音、小山十輝、寺田美蘭、三木美怜、ダイアモンド☆ユカイ、愛華みれ、別所哲也が登壇した。 本作は、「ジェームズ・ボンド」シリーズの著作で … 続きを読む
ドラマ2025年1月16日
2025年1月期 ドラマ9「法廷のドラゴン」(テレビ東京系・毎週金曜よる9時放送)記者会見が8日、東京都内で行われ、出演者の上白石萌音、高杉真宙、和久井映見、田辺誠一、小林聡美が登壇した。 本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも … 続きを読む
ドラマ2025年1月15日
佐々木希が主演するドラマ「地獄の果てまで連れていく」(TBS系)の第1話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、家族を殺した女に復讐(ふくしゅう)するため、整形をして近づく主人公・橘紗智子(佐々木)と、悪魔のように非情 … 続きを読む
ドラマ2025年1月13日
1月13日、東京都内で「SHOGUN 将軍」ゴールデングローブ賞®4冠受賞記念 緊急会見が行われ、樫木藪重役で助演男優賞を受賞した浅野忠信が登壇した。 「SHOGUN 将軍」は、戦国時代の日本を舞台にしたジェームズ・クラベルの小説を原作 … 続きを読む