エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)大塚寧々、高橋海人、吉岡秀隆、柴咲コウ (C)エンタメOVO
映画『Dr.コトー診療所』初日舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の吉岡秀隆、柴咲コウ、大塚寧々、高橋海人、生田絵梨花、富岡涼、泉谷しげる、筧利夫、小林薫と中江功監督が出席した。
本作は、2003年と06年にフジテレビで放送された連続ドラマ「Dr.コトー診療所」の続編となる劇場版。
東京からへき地の離島に赴任した外科医“Dr.コトー”こと五島健助(吉岡)と、島の人々との交流を描く。高橋は新人医師の織田判斗役で、映画版から参加した。
16年ぶりにコトーを演じた吉岡は「初日を迎えた心境」を聞かれると、「逆にどうでした?」と観客に質問。
温かい拍手が送られると、安堵(あんど)の表情を浮かべ、「僕の気持ちなんかよりも、皆さんの気持ちが大事。本当にもう最後なので。僕が五島健助として、白衣を着ることはもうこれっきり。ちゃんとスクリーンで、最後のコトー先生を皆さんに見ていただけて、吉岡は幸せです」と語った。
改めて本作の魅力を問われると、「継承だと思います」と回答。「だから僕は、次は海人くんに任せて、『Dr.判斗』の作品を、いちお客さんとして見たいなと。本当にそう思っています」と語った。
これを聞いた高橋は「今は、荷が重いなという感覚ですが“継承”ということで、頂いたたすきを、堂々と掲げて作品のトップとしていられるような俳優さんになれるよう、これからも頑張ります。答えとして、合ってます?」と緊張気味に応じた。
続いて中江監督も「終わったのでやっと言えますけど、素晴らしかったです。海人はブラボー。最終的には高橋海人じゃないと織田判斗はできなかったなと思っているぐらい、すごく良かったです」と賛辞を送った。
高橋が「えっ、ドッキリですか?」と戸惑いの表情を浮かべると、吉岡が「本当に素晴らしかったですよ」と助け舟を出した。
高橋は「ありがとうございます。アイドルでずっとやっていて、デビューしてからやっと映像の作品に出させてもらえて。そのときに『芸能界ってまだこんなにすてきなところがあるんだ』って知れて。そこから頑張ってやっていきたいと思っていたので、その言葉を頂けて、本当に身震いする思いです」と喜びを表現した。
ドラマ2025年8月14日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第4話が、12日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
ドラマ2025年8月12日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、独特の感性を持つ臆病で不器用な弁護士・白鳥健治(磯村)が、共学化で揺れる私立高 … 続きを読む