「パリピ孔明」“孔明”向井理「10万イイネ」獲得のヒントが登場 「(三国志25巻の登場に)気付かない細部へのこだわりと気遣いがステキ」

2023年10月12日 / 14:11

「パリピ孔明」(C)フジテレビ

 向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の第3話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネジャー)となり、英子を成功に導いていく音楽青春コメディー。原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックで、脚本はドラマ「監察医朝顔」(フジテレビ系)などを手がける根本ノンジ。

 英子は、超大型音楽フェス「サマーソニア」への出演を宣言したが、出演の条件であるSNSでの「10万イイネ」の獲得に自信を失っていた。

 孔明は英子に強力なラッパーを仲間にする計略を明かすが、それだけでは10万イイネ達成には足りないと言う。英子は何が必要なのか教えを乞うが、孔明はそれを突き放す。

 その頃、孔明が目を付けていた天才ラッパーのKABE太人(かべたいじん・宮世琉弥)は、仕事を終えて帰る途中、フリースタイルのラップをつぶやいていた。

 英子はアーティスト・前園ケイジ(関口メンディー)の番組を見ていた。ケイジに憧れる英子に、オーナーの小林(森山未來)は「もっと手本になるアーティストがいる」と告げる。

 一方、KABE太人はコインランドリーで孔明に出会う。すると孔明はKABE太人にラップの勝負を申し出て、KABE太人が負けたら「ある歌手と組んでいただきたい」と言う。

 しかし、KABE太人は、孔明が挑むラップバトルへの出場を拒否する。その後、KABE太人は孔明が仕掛けたさまざまな奇策により、気が付くとラップバトルの会場へ到着してしまう。

 放送終了後、SNS上には、「KABE君のお腹壊してトイレ探してるシーン、漏らさないように必死の顔、お尻押さえていてかわいかった」「丞相(孔明)、あの装束をコインランドリーで洗っていいの? おしゃれ着コースとか選択してるの?」「寂れたコインランドリーで諸葛亮孔明が読経ラップする面白さが実写でも見れてうれしい」などの感想が投稿された。  

 このほか、「コインランドリーでKABEが手にした横山三国志25巻は赤壁の前哨戦で10万イイネの元ネタ。こういう細部へのこだわりと気遣いがステキ」「パリピ孔明を見ているはずなのに、普通に三国志見ている気分になってくる」「面白すぎて、原作見たいのだがネタバレ怖いので終了まで我慢」といった声も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「不適切にもほどがある!」「未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ」「純子と渚の会話は泣けた」

ドラマ2024年3月2日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の … 続きを読む

上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」千尋役の4人は「同志です」 橋本環奈「絶対に何十年経っても忘れられない役」

舞台・ミュージカル2024年3月1日

 舞台「千と千尋の神隠し」製作発表会見が29日、東京都内で行われ、出演者の橋本環奈、上白石萌音、川栄李奈、福地桃子、醍醐虎汰朗、三浦宏規、増子敦貴(GENIC)、夏木マリほかが登壇した。  本作は、宮崎駿の不朽の名作をジョン・ケアード翻案・ … 続きを読む

テレ東の開局60周年SPドラマ「生きとし生けるもの」に妻夫木聡と渡辺謙がW主演  妻夫木、北川作品出演「オレンジデイズ」以来20年ぶり

ドラマ2024年2月29日

 テレビ東京は、開局60周年特別企画ドラマスペシャルとして「生きとし生けるもの」を5月6日(月)夜8時から放送する。  妻夫木聡と渡辺謙がW主演、脚本家に北川悦吏子氏、監督は廣木隆一氏。  本作は、人生に悩む医師と余命宣告された患者が、人は … 続きを読む

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「Eye Love You」侑里とテオのラストの急展開に胸キュン 「幸せな気持ちになれた」「神回過ぎた」

ドラマ2024年2月28日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第6話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

Willfriends

page top