エンターテインメント・ウェブマガジン
「パリピ孔明」(C)フジテレビ
向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の第3話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネジャー)となり、英子を成功に導いていく音楽青春コメディー。原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックで、脚本はドラマ「監察医朝顔」(フジテレビ系)などを手がける根本ノンジ。
英子は、超大型音楽フェス「サマーソニア」への出演を宣言したが、出演の条件であるSNSでの「10万イイネ」の獲得に自信を失っていた。
孔明は英子に強力なラッパーを仲間にする計略を明かすが、それだけでは10万イイネ達成には足りないと言う。英子は何が必要なのか教えを乞うが、孔明はそれを突き放す。
その頃、孔明が目を付けていた天才ラッパーのKABE太人(かべたいじん・宮世琉弥)は、仕事を終えて帰る途中、フリースタイルのラップをつぶやいていた。
英子はアーティスト・前園ケイジ(関口メンディー)の番組を見ていた。ケイジに憧れる英子に、オーナーの小林(森山未來)は「もっと手本になるアーティストがいる」と告げる。
一方、KABE太人はコインランドリーで孔明に出会う。すると孔明はKABE太人にラップの勝負を申し出て、KABE太人が負けたら「ある歌手と組んでいただきたい」と言う。
しかし、KABE太人は、孔明が挑むラップバトルへの出場を拒否する。その後、KABE太人は孔明が仕掛けたさまざまな奇策により、気が付くとラップバトルの会場へ到着してしまう。
放送終了後、SNS上には、「KABE君のお腹壊してトイレ探してるシーン、漏らさないように必死の顔、お尻押さえていてかわいかった」「丞相(孔明)、あの装束をコインランドリーで洗っていいの? おしゃれ着コースとか選択してるの?」「寂れたコインランドリーで諸葛亮孔明が読経ラップする面白さが実写でも見れてうれしい」などの感想が投稿された。
このほか、「コインランドリーでKABEが手にした横山三国志25巻は赤壁の前哨戦で10万イイネの元ネタ。こういう細部へのこだわりと気遣いがステキ」「パリピ孔明を見ているはずなのに、普通に三国志見ている気分になってくる」「面白すぎて、原作見たいのだがネタバレ怖いので終了まで我慢」といった声も寄せられた。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む