「パリピ孔明」“孔明”向井理「10万イイネ」獲得のヒントが登場 「(三国志25巻の登場に)気付かない細部へのこだわりと気遣いがステキ」

2023年10月12日 / 14:11

 向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の第3話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネジャー)となり、英子を成功に導いていく音楽青春コメディー。原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックで、脚本はドラマ「監察医朝顔」(フジテレビ系)などを手がける根本ノンジ。

 英子は、超大型音楽フェス「サマーソニア」への出演を宣言したが、出演の条件であるSNSでの「10万イイネ」の獲得に自信を失っていた。

 孔明は英子に強力なラッパーを仲間にする計略を明かすが、それだけでは10万イイネ達成には足りないと言う。英子は何が必要なのか教えを乞うが、孔明はそれを突き放す。

 その頃、孔明が目を付けていた天才ラッパーのKABE太人(かべたいじん・宮世琉弥)は、仕事を終えて帰る途中、フリースタイルのラップをつぶやいていた。

 英子はアーティスト・前園ケイジ(関口メンディー)の番組を見ていた。ケイジに憧れる英子に、オーナーの小林(森山未來)は「もっと手本になるアーティストがいる」と告げる。

 一方、KABE太人はコインランドリーで孔明に出会う。すると孔明はKABE太人にラップの勝負を申し出て、KABE太人が負けたら「ある歌手と組んでいただきたい」と言う。

 しかし、KABE太人は、孔明が挑むラップバトルへの出場を拒否する。その後、KABE太人は孔明が仕掛けたさまざまな奇策により、気が付くとラップバトルの会場へ到着してしまう。

 放送終了後、SNS上には、「KABE君のお腹壊してトイレ探してるシーン、漏らさないように必死の顔、お尻押さえていてかわいかった」「丞相(孔明)、あの装束をコインランドリーで洗っていいの? おしゃれ着コースとか選択してるの?」「寂れたコインランドリーで諸葛亮孔明が読経ラップする面白さが実写でも見れてうれしい」などの感想が投稿された。  

 このほか、「コインランドリーでKABEが手にした横山三国志25巻は赤壁の前哨戦で10万イイネの元ネタ。こういう細部へのこだわりと気遣いがステキ」「パリピ孔明を見ているはずなのに、普通に三国志見ている気分になってくる」「面白すぎて、原作見たいのだがネタバレ怖いので終了まで我慢」といった声も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生が卒業へ「3人とも愛らしかった」 「子どもの夢を守る大人たちの熱い思いに泣いた」

ドラマ2026年5月12日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「思わず『ブルズ頑張れ』って祈っちゃった」「見た後の疲労感がたまらん」

ドラマ2026年5月12日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第5話が10日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太に衝撃展開 「タツキの真剣な声かけに涙が止まらない」「SNSいじめは深刻」

ドラマ2026年5月10日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」事件の鍵? 田鎖家の子ども部屋から“ある物”を発見 「当時は捜査しなかったのか」「辛島夫婦は何かを隠してる」

ドラマ2026年5月9日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第4話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「怪しい凛ちゃん(与田祐希)。かわいいけど怖い」「競馬のくだりめっちゃ面白かった」

ドラマ2026年5月8日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む

page top