桜田ひより、ドラマ「silent」は「私の人生の大切な作品」 10月期・新ドラマ「あたりのキッチン!」で主演に抜てき

2023年10月13日 / 05:00

取材に応じた桜田ひより (C)東海テレビ

 ドラマ「あたりのキッチン!」で主演する桜田ひよりが取材会を行い、ドラマの魅力や撮影時のエピソードのほか、昨年出演し話題となったドラマ「silent」への思いも語った。

 本作は、コミュニケーション能力はゼロでも、食材から調味料の配合までぴったり的中できる“絶対味覚”を持つ大学生・辺清美(桜田)が、定食屋でアルバイトを始めたことをきっかけに成長していくハートフル“グルメ”ドラマ。

 桜田は主演が決まったときの心境について、「すごくうれしかったですし、食べ物のドラマだったので、ワクワクとドキドキで胸がいっぱいになりました」と笑顔でコメント。

 自身が演じる主人公・清美のキャラクターについては、「コミュニケーション能力はゼロなのですが、人一倍努力家で真っすぐで、絶対的な味覚を持っている女の子です。ネガティブなところもあるのですが、食に対して人一倍、思い入れがあるところが魅力的だなと思います」と話した。

 撮影時の様子については、「だし巻き卵を巻くシーンがあって、そこの撮影は難しかったです」と吐露。「プライベートで料理はする?」との問いには、「たまにします。ロールキャベツを作って家族に振る舞ったり。もう少し寒くなったら、きっとロールキャベツの出番が増えていくんじゃないかなと思います」と笑顔を弾けさせた。

 

辺清美役を演じる桜田ひより (C)東海テレビ

 昨年は、同じフジテレビ系列のドラマ「silent」で目黒蓮が演じる佐倉想の妹役を好演し、注目を集めた桜田。

 「『silent』は、ご自身にとってどんな作品になりましたか?」と振られると、「周りからすごく反響をいただいて、ほかの現場でも『見ているよ』という声を掛けていただいたりしたので、私の人生において一つの財産になりました。監督とも『いいドラマが作れたね』という話をしましたし、自分の人生の中の大切な作品になりました」と思いを語った。

 最後に桜田は、視聴者に向けて、「この作品は、皆さんのお腹が絶対に空くと思いますし、料理だけではなくて、人が抱えている悩みや共感できる部分も出て来たりするので、人の温もりみたいなところにも注目してほしいです」とアピールした。

(取材・文/小宮山あきの)

東海テレビ・フジ系「あたりのキッチン!」 (C)東海テレビ

ドラマは、10月14日23時40分から東海テレビ・フジテレビ系で放送スタート。

 


芸能ニュースNEWS

「不適切にもほどがある!」「未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ」「純子と渚の会話は泣けた」

ドラマ2024年3月2日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の … 続きを読む

上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」千尋役の4人は「同志です」 橋本環奈「絶対に何十年経っても忘れられない役」

舞台・ミュージカル2024年3月1日

 舞台「千と千尋の神隠し」製作発表会見が29日、東京都内で行われ、出演者の橋本環奈、上白石萌音、川栄李奈、福地桃子、醍醐虎汰朗、三浦宏規、増子敦貴(GENIC)、夏木マリほかが登壇した。  本作は、宮崎駿の不朽の名作をジョン・ケアード翻案・ … 続きを読む

テレ東の開局60周年SPドラマ「生きとし生けるもの」に妻夫木聡と渡辺謙がW主演  妻夫木、北川作品出演「オレンジデイズ」以来20年ぶり

ドラマ2024年2月29日

 テレビ東京は、開局60周年特別企画ドラマスペシャルとして「生きとし生けるもの」を5月6日(月)夜8時から放送する。  妻夫木聡と渡辺謙がW主演、脚本家に北川悦吏子氏、監督は廣木隆一氏。  本作は、人生に悩む医師と余命宣告された患者が、人は … 続きを読む

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「Eye Love You」侑里とテオのラストの急展開に胸キュン 「幸せな気持ちになれた」「神回過ぎた」

ドラマ2024年2月28日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第6話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

Willfriends

page top