堂本光一、自身とKinKi Kidsの今後の契約方針についてコメント 「剛くんと、グループ名を変えていいんじゃないかとも話した」

2023年10月8日 / 17:53

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」に主演する堂本光一(KinKi Kids)が8日、東京都内で、同作の開幕記念会見前に囲み取材を行い、ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、社名が変更されることなどについて思いを語った。

 堂本は、ジャニーズ事務所の看板がなくなることについて思いを聞かれると「すごく葛藤はありました。自分が知っている彼(故・ジャニー喜多川氏)と違う部分があったりしますが、それを自分の中で認めないといけないのだろうなと思いますし、何よりも被害に遭われた方が救われないといけないので、自分も改めないといけないものは改めて、自分の中にあるエンターテインメントというものを、どう育てていくかというのを行動を持って示していかないといけないと思います」と語った。

 自身とKinKi Kidsの今後の契約形態については、「難しい問題だと思うんです。KinKi Kidsは音楽を中心にやってきたグループなので、その権利がどういう形になってしまうのかとか、そういった説明をまだ聞いていないので、その辺がポイントになってくると思います。いろんな迷いとかジレンマがあるんですけれど、剛くんと話したときは『ジャニーズ事務所でグループ名を変えなきゃいけないグループもいるよね』と聞いたときに、そういう意味ではKinKi Kidsも名前を変えていいんじゃないかという所まで話が出ました」と告白。

 「だけど、われわれが変えてしまうと、その下の、そこまで考えなくてもいいという子たちも、みんな考えないといけなくなるので、そういうことまでも考えないといけなくて、その辺は慎重にやっていかないといけないなと剛くんと話しています」と明かした。

 一部雑誌で「引退も覚悟している」と語ったことが報じられていた堂本だが、この発言の意図については、「全文を読んでいただいたら、決して後ろ向きな文章ではないと思うんですけれど、そういう思いも持ちながら活動しないと、自分にできる責任は果たせないなと思ったんです。自分としては、引退しますという意味ではなくて、十字架を背負いながらやっていかないといけないなという思いです」と釈明した。

 「新会社に願うことは?」との質問には、「世界一クリーンな会社じゃないですか。どの口が言っているんだということかもしれませんけれど、それを目指して、安心してエンターテインメントを楽しんでいただける環境を、少しずつ整えていかないといけない。その中で自分が何をできるかというのを考えていかないといけないと思います」と話した。

(C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top