エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)「こむぎの満腹記」製作委員会
ドラマ「こむぎの満腹記」の取材会が行われ、主演の原菜乃華がドラマの見どころや撮影時のエピソードなどを語った。
本作は、パン・パスタ・うどん・ラーメン・お好み焼きなど、炭水化物まみれの“小麦グルメ”に魅せられた女子大生の橘こむぎが、カロリーを気にしないで、おいしい小麦料理を求め、さまざまなお店を訪れる深夜の背徳系炭水化物グルメドラマ。原にとってテレ東ドラマ初主演作となる。
主人公のこむぎ役を演じる原は、「普段から『おいしそうに食べるね』とよく言ってもらえるので、すごく自分にぴったりの役だなと思いました。私自身も小麦料理が好きなので、撮影が楽しみで仕方がなかったです」と笑顔でコメント。
ドラマの魅力について「おいしい料理だけではなくて、(ロケ地の)群馬県高崎市の皆さんの人柄の温かさや、謙虚で温かい群馬県の県民性にフォーカスを当てているのが今までにないポイントになっています」とアピールした。
実際に撮影に臨んだ感想については、「信じられないくらい楽しかったです。料理をおいしく食べながら、ごほうびのような時間でした。ついたくさん食べたくなってしまうのですが、次のシーンではおまんじゅうを食べるから今はこのくらいにしておかないと…というように量を計算しながらの撮影でした」と振り返った。

主演の原菜乃華 (C)「こむぎの満腹記」製作委員会
「テレ東には魅力的なグルメドラマがたくさんありますが、参考にしたドラマはある?」と聞かれると、「撮影に入る前に『孤独のグルメ』を見させていただきました。どんなふうにナレーションでしゃべったら料理がおいしく見えるんだろうとか、おいしそうにガツガツ食べるのってどういうふうにやるんだろうとか、食べているときの表情を研究しました」と回答。
作品の内容にちなみ、「原さん自身がこよなく愛しているものは?」との問いには「私はギョーザがすごく好きで、焼きギョーザをよく食べます。撮影が終わったら食べに行こうと思って、おいしいとおすすめのお店や有名なお店を調べて携帯に保存したりしています」と声を弾ませた。
ドラマは、9月29日と10月6日、金曜深夜24時52分から2週連続で放送(全2話)。
(取材・文/小宮山あきの)

(C)「こむぎの満腹記」製作委員会
ドラマ2025年12月1日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第8話が、30日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月29日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月29日
「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
映画2025年11月28日
映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。 本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む