「ハヤブサ消防団」ラストの展開に視聴者衝撃 「やっぱり真っ黒だった」「ラスボスなのか」

2023年9月8日 / 10:47

 中村倫也が主演するドラマ「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 東京から戻り、多くの人でにぎわうハヤブサ地区に驚いたミステリ作家・三馬太郎(中村)は、混乱しながらも、映像ディレクター・立木彩(川口春奈)の家へと急ぐ。

 ところが、太郎の前に現れたのは“アビゲイル騎士団”の後継団体、“聖母アビゲイル教団”の弁護士・杉森登(浜田信也)と、太陽光発電企業“ルミナスソーラー”の営業員・真鍋明光(古川雄大)だった。

 杉森は、彩は自分たちの仲間であり、もう太郎には会わないと宣言。当の彩も一瞬だけ姿を見せるが、太郎から目をそらして、扉の向こうに消えてしまう。

 ハヤブサ地区に集まっているのは、単なる観光客ではなく、聖母アビゲイル教団の信者たちであることは明白だった。消防団員たちが危機感を募らせる中、太郎は教団がなぜハヤブサという土地を選んだのかがふに落ちないでいた。

 そんな中、太郎の家に突然、ハヤブサ地区に住む白髪の女性・映子(村岡希美)が現れ、その後、映子を追うかのように、彩が太郎に会いにやって来る。久々に対面した彩に、太郎は「全部うそだったんですか」と問い掛けるが…。

 その後、太郎は自宅で見つかった写真に写っていた謎の女性・山原展子(小林涼子)が、アビゲイルの創設者であることを知り、展子の人生をひもとくための行動に出る。

 太郎が中山田(山本耕史)と共に調べを進めると、展子の兄がハヤブサで暮らす“随明寺”の住職・江西佑空(麿赤兒)であることが判明。

 その後のラストシーンでは、随明寺に向かって集団で歩いてくる教団の信者たちを、江西が「ハヤブサへ、ようこそ」と言い、両手を広げて迎え入れる場面が描かれた。

 放送終了後、SNS上には、「やっぱり住職は真っ黒だった。怪しい部分はあったけれど、まさか兄だったとは」「アビゲイル創設者の山原展子の兄が住職だったとは…驚いた」「和尚さん、何かあると思っていたけれど、お兄さんだったのはびっくり」「殺人事件の指示を出したのも住職なのだろうか。ラスボスは住職か?」などのコメントが投稿された。

 このほか、「映子さんと呼ばれている白髪の老婆は一体何者?」「次週の最終回もどんでん返しがあるのかな。楽しみ」「やっぱり中山田さんが気になる。お願い! 白であってほしい」といった声も上がった。

「ハヤブサ消防団」(C)テレビ朝日


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

page top