ケネス・ブラナーが明かす監督・役者として活躍し続ける秘訣とは 『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』

2023年8月29日 / 11:30

 “ミステリーの女王”アガサ・クリスティ原作の“名探偵ポアロ”シリーズ。『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件』に続いて、ケネス・ブラナーが監督・製作・主演した最新作『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』が9月15日(金)から全国公開される。

 本作は、流浪の日々を送る“世界一の名探偵”ポアロ(ブラナー)が、謎めいた霊能者のトリックを見破るため、子どもの亡霊が出現するという降霊会に参加する。そこでさまざまな超常現象が起こり、招待客が人間には不可能と思われる方法で殺害される 。そしてポアロの命までも狙われてしまうという本格ミステリー。

 本作にはブラナーの監督作『ベルファスト』(21)で主人公を演じたジュード・ヒルが、犯人候補の1人として出演しており、役者としてのブラナーと初共演を果たしている。

 そんなブラナーは、監督としても俳優としても名作を生み出し続けられる理由について、「他の監督の作品に出演することで作り方を学ぶ。演技をするのも好きなので、役者たちが演技をする様子を見て学びたい。この珍しい立場がいい作品を作る秘訣(ひけつ)」と語る。

 また、出演作『ダンケルク』(17)『TENET テネット』(20)『オッペンハイマー(原題)』(23)で仕事を共にしたクリストファー・ノーラン監督について、「彼の仕事ぶりを見て、時折映画作りについて話をすることもあった。彼と仕事をしたことが生かされているし、この経験を自分のルーツとして、映画を作っている」と明かした。

 果たして、犯人は人間か亡霊か。ブラナーは「私たちが作り上げたこのミステリーが、観客の皆さんを魅了し、目を離せないスリルの世界に引き込むことは間違いない」と自信たっぷりだ。

 


芸能ニュースNEWS

「ラムネモンキー」「マチルダ(木竜麻生)、生きていてほしいなあ」「『Everyday』が流れる中で、皆でラムネを開けるシーンにうるっときた」

ドラマ2026年3月19日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、 … 続きを読む

「再会」最終回 “真犯人”の裏の顔に衝撃「まさかの極悪人」 ラストの展開に「運命の2人」「博美がかわいそう」の声

ドラマ2026年3月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「最後に『えっ?』となる展開。最終回が早く見たい」「颯太の養子説が浮上か」

ドラマ2026年3月18日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第9話が、17日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキに死亡フラグが 「栄大の『逃げるなよ』がド正論」「最終回はどう着地するの」

ドラマ2026年3月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妊娠という想定外の事態に朝比聖子(松下)がぼうぜんとしている頃、栄大(山﨑真斗)は近くに紗春(桜 … 続きを読む

「リブート」「最強リブート夫婦誕生!」「何だかリブートのバーゲンセールみたいになってきた」

ドラマ2026年3月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第8話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

page top