北川景子、デビュー20周年の節目に湊かなえ原作のミステリーに主演 「思い入れのある年の作品になったことが光栄」

2023年8月29日 / 10:30

(C)エンタメOVO

 8月28日、東京都内で「連続ドラマW 湊かなえ『落日』」の完成披露試写会が行われ、主演の北川景子のほか、出演者の吉岡里帆、竹内涼真、黒木瞳、内田英治監督が登壇。作品の魅力をアピールした。

 本作は、ベストセラー作家、湊かなえのミステリー小説を、第44回日本アカデミー賞最優秀作品賞に輝いた『ミッドナイトスワン』(20)の内田英治監督の下、豪華キャストで連続ドラマ化。新進気鋭の映画監督・長谷部香(北川)が、新人脚本家・甲斐真尋(吉岡)と共に映画製作のため、15年前に起きた“笹塚町一家殺害事件”の真相に迫っていく。

 デビュー20周年の節目を迎えた北川は「オファーを頂いた時は、20周年はそれほど意識していなかった」としつつも、次のように喜びを語った。

 「大好きな湊かなえさんの作品で、「落日」も読んだことがあった。作品をたくさん拝見していた内田監督で、ご一緒するのも『初めまして』の俳優さんばかり。こんなに初めての方と、豪華な座組でご一緒できることがうれしかった。それが結果として、自分の20周年という思い入れのある年の作品になったことが光栄」

 北川演じる長谷部香とバディ的な関係を築く甲斐真尋役の吉岡は、今回が初共演。お互いの印象について「頭のいい方。話していて楽しかった。年下と話している気がしない。同い年の友だちができたような感じ」(北川)、「気さくに話してくださる。一緒に甘いものを食べたり、何げない時間がすごく楽しかった。分かり合えるところがいっぱいある」(吉岡)と語り、意気投合した様子。

 さらにお互いの関係を役柄に重ね合わせた吉岡が、「運命的な出会いをした人なのかもしれないという気持ちにもなった。これからも(関係を)大事に育んでいきたい」と語ると、北川も「育んでいきます」と応じた。

 
  • 1
  • 2

芸能ニュースNEWS

「不適切にもほどがある!」「未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ」「純子と渚の会話は泣けた」

ドラマ2024年3月2日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の … 続きを読む

上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」千尋役の4人は「同志です」 橋本環奈「絶対に何十年経っても忘れられない役」

舞台・ミュージカル2024年3月1日

 舞台「千と千尋の神隠し」製作発表会見が29日、東京都内で行われ、出演者の橋本環奈、上白石萌音、川栄李奈、福地桃子、醍醐虎汰朗、三浦宏規、増子敦貴(GENIC)、夏木マリほかが登壇した。  本作は、宮崎駿の不朽の名作をジョン・ケアード翻案・ … 続きを読む

テレ東の開局60周年SPドラマ「生きとし生けるもの」に妻夫木聡と渡辺謙がW主演  妻夫木、北川作品出演「オレンジデイズ」以来20年ぶり

ドラマ2024年2月29日

 テレビ東京は、開局60周年特別企画ドラマスペシャルとして「生きとし生けるもの」を5月6日(月)夜8時から放送する。  妻夫木聡と渡辺謙がW主演、脚本家に北川悦吏子氏、監督は廣木隆一氏。  本作は、人生に悩む医師と余命宣告された患者が、人は … 続きを読む

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「Eye Love You」侑里とテオのラストの急展開に胸キュン 「幸せな気持ちになれた」「神回過ぎた」

ドラマ2024年2月28日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第6話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

Willfriends

page top