吉岡里帆「今まで参加した仕事とは違うことばかり」 新しいものを作る現場は「魔法みたいな時間」

2023年6月21日 / 06:33

(左から)詩羽、モトーラ世理奈、吉岡里帆、松本まりか、千原徹也監督 (C)エンタメOVO

 映画『アイスクリームフィーバー』記者会見が20日、東京都内で行われ、出演者の吉岡里帆、モトーラ世理奈、詩羽(水曜日のカンパネラ)、松本まりかと千原徹也監督が登壇した。

 広告、ファッションなど、多方面で活躍するアートディレクターの千原氏が初メガホンを取った本作は、川上未映子氏の短編小説『アイスクリーム熱』を原案に、4人の女性の交錯する思いを描いたラブストーリー。

 アイスクリーム店のアルバイト長として働く主人公の常田菜摘(吉岡)は、ある日、店にやってきた作家の橋本佐保(モトーラ)に運命的なものを感じ、佐保の存在が頭から離れなくなっていく。

 千原氏は、これまで吉岡のカレンダーのアートディレクションなどを担当。今回の映画化に際し、吉岡は「最初に声を掛けてもらったのが3年前。『出てくださいよ』の一言だったのですが、千原さん、映画撮るんだとびっくりして…」と回顧。

 続けて、「映画を撮りたいという思いを具現化するのは本当に難しい。ただ日頃の仕事を通じて、千原さんのエネルギーの大きさを知っていたし、関わる人たちをとても大事にしてくださる姿勢を常々感じていたので、自然と『ぜひ』となりました」と出演の経緯を語った。

 実際に菜摘を演じた感想を問われると、「いやぁ、面白かったです。今まで参加してきた仕事とは違うことだらけで。新しいものを作る現場って、魔法みたいな時間というか、自分が見たことのないものを日々見ているような感覚があって」と答えた。

 また、「完成作を見て分かったこともあったので、私も見てくれた方の率直な感想を知りたいです」と語った。

 松本はアイスクリーム店の近所の銭湯に通う高嶋優役。オファーの経緯を問われると、「ある夜に千原監督から、直接お電話を頂いた。それまで会ったことはあるけれど、お仕事を一緒にしたことはなくて」と当時の状況を説明。

 「それがカンヌ映画祭から帰国した飛行場からの電話だった。『カンヌで自分の常識がぶち壊された。自分はこういうことをやらなきゃと飛行機の中でずっと考えてたときに、まりかさんの顔が浮かんだ』と言われ、どんなお話なのか知らなかったけど、これはやらねばいけないなと思いました」と笑顔で振り返った。

 映画は7月14日から公開。


芸能ニュースNEWS

「光る君へ」第二十八回「一帝二后」大河ドラマの醍醐味を改めて感じた“一帝二后”に至る人間ドラマ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年7月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月21日に放送された第二十八回「一帝二后」では、一条天皇(塩野瑛久)が皇后・定子(高畑充希)と中宮・彰子(見上愛)という史上初めて二人の正妻を置く“一帝二后”に至る過程が描かれた。この回では、 … 続きを読む

「ギークス」謎の“監察官”の登場に視聴者驚き 「スパイじゃなかった」「そういうことか?」

ドラマ2024年7月26日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第4話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

「クラスメイトの女子、全員好きでした」“脛男”木村昴のまさかの展開に反響 「やっぱ、野呂佳代が出ているドラマにハズレなし!じゃない?」

ドラマ2024年7月26日

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋したクラスメ … 続きを読む

「スカイキャッスル」“セレブ妻”のマウントバトルが開幕 「お受験系&高級住宅地が舞台のドラマとか最高」

ドラマ2024年7月26日

 松下奈緒が主演するドラマ「スカイキャッスル」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、韓国の人気ドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」をリメーク。誰もがうらやむ経歴と容姿に恵まれた完璧セレ … 続きを読む

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

Willfriends

page top