吉岡里帆「今まで参加した仕事とは違うことばかり」 新しいものを作る現場は「魔法みたいな時間」

2023年6月21日 / 06:33

(左から)詩羽、モトーラ世理奈、吉岡里帆、松本まりか、千原徹也監督 (C)エンタメOVO

 映画『アイスクリームフィーバー』記者会見が20日、東京都内で行われ、出演者の吉岡里帆、モトーラ世理奈、詩羽(水曜日のカンパネラ)、松本まりかと千原徹也監督が登壇した。

 広告、ファッションなど、多方面で活躍するアートディレクターの千原氏が初メガホンを取った本作は、川上未映子氏の短編小説『アイスクリーム熱』を原案に、4人の女性の交錯する思いを描いたラブストーリー。

 アイスクリーム店のアルバイト長として働く主人公の常田菜摘(吉岡)は、ある日、店にやってきた作家の橋本佐保(モトーラ)に運命的なものを感じ、佐保の存在が頭から離れなくなっていく。

 千原氏は、これまで吉岡のカレンダーのアートディレクションなどを担当。今回の映画化に際し、吉岡は「最初に声を掛けてもらったのが3年前。『出てくださいよ』の一言だったのですが、千原さん、映画撮るんだとびっくりして…」と回顧。

 続けて、「映画を撮りたいという思いを具現化するのは本当に難しい。ただ日頃の仕事を通じて、千原さんのエネルギーの大きさを知っていたし、関わる人たちをとても大事にしてくださる姿勢を常々感じていたので、自然と『ぜひ』となりました」と出演の経緯を語った。

 実際に菜摘を演じた感想を問われると、「いやぁ、面白かったです。今まで参加してきた仕事とは違うことだらけで。新しいものを作る現場って、魔法みたいな時間というか、自分が見たことのないものを日々見ているような感覚があって」と答えた。

 また、「完成作を見て分かったこともあったので、私も見てくれた方の率直な感想を知りたいです」と語った。

 松本はアイスクリーム店の近所の銭湯に通う高嶋優役。オファーの経緯を問われると、「ある夜に千原監督から、直接お電話を頂いた。それまで会ったことはあるけれど、お仕事を一緒にしたことはなくて」と当時の状況を説明。

 「それがカンヌ映画祭から帰国した飛行場からの電話だった。『カンヌで自分の常識がぶち壊された。自分はこういうことをやらなきゃと飛行機の中でずっと考えてたときに、まりかさんの顔が浮かんだ』と言われ、どんなお話なのか知らなかったけど、これはやらねばいけないなと思いました」と笑顔で振り返った。

 映画は7月14日から公開。


芸能ニュースNEWS

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

「アクマゲーム」“照朝”間宮祥太朗と“潜夜”竜星涼が共闘へ 「3話でこの展開は面白過ぎる」「“てるりん呼び”がかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  同名漫画を実写化した本作は、主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると、この世の全てを手にすることがで … 続きを読む

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

「アンチヒーロー」「とんでもない“長谷川博己劇場”になっている」「岩ちゃんのその笑顔に私はだまされない」

ドラマ2024年4月22日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉の濃厚ラブシーンにもん絶 「私の全細胞が興奮した」「美し過ぎて心臓が持たない」

ドラマ2024年4月21日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

Willfriends

page top