“中村倫也”主演の「ハヤブサ消防団」 第1話から「怖過ぎる」「いろいろと謎めいていて、今後も目が離せない」

2023年7月14日 / 12:48

 中村倫也が主演するドラマ「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。 

  本作は、池井戸潤氏の最新作を映像化した戦慄(せんりつ)ミステリー。亡き父の故郷である山間の“ハヤブサ地区”に移住した作家・三馬太郎(中村)が、地元の消防団に加入したことをきっかけに、集落の奥底にうごめく陰謀に巻き込まれていくストーリー。(※以下、ネタバレあり) 

  ある日、亡き父から相続し、放置したままになっていた一軒家の様子を確認するため、山間の集落“ハヤブサ地区”を訪れたミステリー作家・三馬太郎は、ハヤブサの豊かな自然に心をつかまれ、この地に移住することを決意する。 

  新生活を始めてまもなく、太郎は近所に住む同年代の青年・藤本勘介(満島真之介)や、山原賢作(生瀬勝久)、宮原郁夫(橋本じゅん)らハヤブサ地区の男たちに“消防団”への入団を勧められる。 

  一度は断ったものの、その直後、地区の住人・波川志津雄(大和田獏)の自宅で火災が発生。消防団の必死の消火活動を目の当たりにした太郎は、自分もハヤブサを守りたいという思いに駆られ、消防団への参加を決意する。 

  実はハヤブサ地区では、今年に入って不審火が続いており、団員たちは連続放火事件を疑っているという。 

  そんな中、連続放火事件の犯人ではないかという疑いの声が上がっていた山原浩喜(一ノ瀬ワタル)が、行方不明となる。 

  放送終了後、SNS上には、「第1話、面白かった。ハラハラ感が夏にピッタリで、毎週の考察が楽しみ」「中村倫也のひょうひょうとした演技が好き。いろいろと謎めいていて、今後も目が離せない」「生瀬さんや橋本さんたち消防団の活躍が良かった。消火の緊迫感など、ワンカット撮影のシーンは臨場感がすごかった」などの感想が投稿された。 

  また、終盤では、太郎ら消防団員が浩喜を捜索していると、池の底から遺体となった浩喜が浮かび上がってくる衝撃的な展開となった。 

  この場面について、「怖過ぎる! 浩喜のかわいらしい笑顔を好きになったばかりだったのに…」「見た目によらず、いい人だった浩喜が、1話目でこんなことになっちゃうなんて衝撃」「水面からバシャーッと現れる場面は、トラウマになりそう。浩喜を殺害したのは誰なんだろう?」といった声が集まった。

「ハヤブサ消防団」(C)テレビ朝日


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top