エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)ドラマ「初恋、ざらり」製作委員会
ドラマ「初恋、ざらり」に出演する小野花梨の取材会が開催され、ドラマの見どころや共演者の風間俊介の印象などを語った。
本作は、ざくざくろ氏の人気漫画が原作。軽度知的障害と自閉症のある主人公・上戸有紗(小野)が“普通”になれない苦しさに自分自身の価値を見失いながらも、アルバイト先の先輩・岡村龍二(風間俊介)と出会って恋に落ち、心境が変化していく物語。小野と風間がW主演を務める。
小野は、「初主演としてやらせていただける喜びと共に、たくさんの人に愛されている有紗という役を自分が実写化することに対する恐怖心と責任感を感じながら作らせていただきました。一生懸命に生きる有紗を見て、温かい気持ちを感じていただけたらうれしいです」と笑顔で話した。
原作の魅力については、「有紗の知的障害があるが故に抱える劣等感になぜだか共感し、読み終える頃には有紗を通して自分の不器用な部分を愛することができる、そんなざらりとした感情も、そっと肯定してくれるような作品だと思います」とアピール。
自身の役作りについては、「有紗は言葉がすぐに出てこなかったり、自分の感情を言語化することが非常に苦手なため、会話のスピードとトーンの調整を繰り返しながら作っていきました。精神性としては、慢性的に感じる劣等感や不安感がある中で、それでも一生懸命に生きているというけなげさや愛らしさを決してなくさぬよう、丁寧に表現していかなければならないと思いました」と語った。
「撮影現場での風間さんの印象は?」と聞かれると、「バランス感覚に優れた方で、自分はどういう立ち振る舞いをしたら、みんなの最善のピースになれるのかというのを常に考えている方です。いつも寄り添い繊細で的確な言葉選びで導いてくださいました。途方もない愛情に甘えさせていただいて、風間さんをはじめ、ほかのキャスト、スタッフさんがくださる絶対的な安心感の中で、有紗を演じられた時間は本当に幸せでした」と答えた。
ドラマは、7月7日 深夜24時12分からテレビ東京系で放送スタート。
【衣装協力】Y’s、daichïogata、GARNI、アビステ
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む
ドラマ2025年5月14日
橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第4話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む