エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『ほどけそうな、息』完成披露上映会・舞台あいさつイベントが16日、東京都内で行われ、出演者の小野花梨、月船さらら、小澤雅人監督が登場した。
本作は、児童虐待や家庭崩壊など、傷ついた子どもたちを救うために奔走する児童福祉司の苦悩と実態を描く。児童相談所で働く複数の職員から聞いた実話をベースに構成された。
主人公で児童福祉司のカスミを演じた小野は「テレビで悲しいニュースを見るたびに、こういうことは、なぜ減らないのだろうかと思っていました。その中で、この映画のお話を頂いて、私自身、勉強になることが多くありました」と話した。
児童福祉司という職業を演じたことについては、「矢面に立って、子どものみならず、お母さんやお父さん、家庭環境までも助け船を出さなければいけない立場で、あまりにも感謝される場面が少ないなと痛感しました。こんなに愛のある職業が、何でフィーチャーされないんだろうかと、もどかしさを感じました」と語った。
アルコール依存症で、娘への虐待を疑われている母親役を演じた月船は「虐待を疑われる側を演じてみて、一概に(虐待する親が)責められるべきではない部分もあるんだなと思いました。彼女は彼女なりの理由があったり、頑張っているけれどできない部分があって、そういった側の人間にも助けや理解が、すごく必要なんだなと実感しました」と話した。
多くの児童福祉司に取材を重ねてきた小澤監督は「児童相談所の方々が、一生懸命仕事をしているんだと知っていくと同時に、ニュースで子どもの虐待死があると、(児童相談所が)一方的に非難されることに違和感があって、児相の方々は情報を発信できないので、映画で撮れたらいいなと思いました」と語った。
映画は9月3日から、都内・ポレポレ東中野で上映。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む