小野花梨「児童福祉司が何でフィーチャーされないんだろう」 小澤雅人監督「児童相談所は情報を発信できないので、映画で撮れたらいいなと思った」

2022年8月17日 / 06:37

 映画『ほどけそうな、息』完成披露上映会・舞台あいさつイベントが16日、東京都内で行われ、出演者の小野花梨、月船さらら、小澤雅人監督が登場した。

 本作は、児童虐待や家庭崩壊など、傷ついた子どもたちを救うために奔走する児童福祉司の苦悩と実態を描く。児童相談所で働く複数の職員から聞いた実話をベースに構成された。

 主人公で児童福祉司のカスミを演じた小野は「テレビで悲しいニュースを見るたびに、こういうことは、なぜ減らないのだろうかと思っていました。その中で、この映画のお話を頂いて、私自身、勉強になることが多くありました」と話した。

 児童福祉司という職業を演じたことについては、「矢面に立って、子どものみならず、お母さんやお父さん、家庭環境までも助け船を出さなければいけない立場で、あまりにも感謝される場面が少ないなと痛感しました。こんなに愛のある職業が、何でフィーチャーされないんだろうかと、もどかしさを感じました」と語った。

 アルコール依存症で、娘への虐待を疑われている母親役を演じた月船は「虐待を疑われる側を演じてみて、一概に(虐待する親が)責められるべきではない部分もあるんだなと思いました。彼女は彼女なりの理由があったり、頑張っているけれどできない部分があって、そういった側の人間にも助けや理解が、すごく必要なんだなと実感しました」と話した。

 多くの児童福祉司に取材を重ねてきた小澤監督は「児童相談所の方々が、一生懸命仕事をしているんだと知っていくと同時に、ニュースで子どもの虐待死があると、(児童相談所が)一方的に非難されることに違和感があって、児相の方々は情報を発信できないので、映画で撮れたらいいなと思いました」と語った。

 映画は9月3日から、都内・ポレポレ東中野で上映。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“西川太陽”丸山隆平の登場シーンに反響 「松ケンとの会話が熱くて感動」「ほかの作品も見てみたい」

ドラマ2026年6月3日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いい意味で“高橋一生劇場”って感じがする」「英人と光誠の顔がそっくりなのはどうオチをつけるのだろう」

ドラマ2026年6月3日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第8話が、2日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“宇宙食サバ缶”認証への希望をつかむ 「4期生も頑張った」「卒業で研究が断ち切られるのはかわいそう」

ドラマ2026年6月2日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルスト … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「涼くん(山田裕貴)倒れちゃ嫌だよ」「圭二郎(本田響矢)が本当に生意気でかわいい」

ドラマ2026年6月1日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第8話が31日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“父親”杉本哲太のシーンに反響 「親が覚えていないところがリアル」「精一杯に育てても足りないのが子育て」

ドラマ2026年6月1日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top