小野花梨「児童福祉司が何でフィーチャーされないんだろう」 小澤雅人監督「児童相談所は情報を発信できないので、映画で撮れたらいいなと思った」

2022年8月17日 / 06:37

 映画『ほどけそうな、息』完成披露上映会・舞台あいさつイベントが16日、東京都内で行われ、出演者の小野花梨、月船さらら、小澤雅人監督が登場した。

 本作は、児童虐待や家庭崩壊など、傷ついた子どもたちを救うために奔走する児童福祉司の苦悩と実態を描く。児童相談所で働く複数の職員から聞いた実話をベースに構成された。

 主人公で児童福祉司のカスミを演じた小野は「テレビで悲しいニュースを見るたびに、こういうことは、なぜ減らないのだろうかと思っていました。その中で、この映画のお話を頂いて、私自身、勉強になることが多くありました」と話した。

 児童福祉司という職業を演じたことについては、「矢面に立って、子どものみならず、お母さんやお父さん、家庭環境までも助け船を出さなければいけない立場で、あまりにも感謝される場面が少ないなと痛感しました。こんなに愛のある職業が、何でフィーチャーされないんだろうかと、もどかしさを感じました」と語った。

 アルコール依存症で、娘への虐待を疑われている母親役を演じた月船は「虐待を疑われる側を演じてみて、一概に(虐待する親が)責められるべきではない部分もあるんだなと思いました。彼女は彼女なりの理由があったり、頑張っているけれどできない部分があって、そういった側の人間にも助けや理解が、すごく必要なんだなと実感しました」と話した。

 多くの児童福祉司に取材を重ねてきた小澤監督は「児童相談所の方々が、一生懸命仕事をしているんだと知っていくと同時に、ニュースで子どもの虐待死があると、(児童相談所が)一方的に非難されることに違和感があって、児相の方々は情報を発信できないので、映画で撮れたらいいなと思いました」と語った。

 映画は9月3日から、都内・ポレポレ東中野で上映。


芸能ニュースNEWS

藤原紀香「この作品からしか受け取れないものがある」末原拓馬「お話を語れる場を立ち上げていきたい」 「まんが日本昔ばなし劇場」取材会

舞台・ミュージカル2026年7月23日

 8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。  本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top