エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、森公美子、小堺一機ほかが登場した。
本作は、児童文学のベストセラー小説『チョコレート工場の秘密』が原作。世界の子どもたちに愛されるチョコレートが生産されているウィリー・ウォンカ(堂本)の工場に招かれたチャーリーら5人の子どもたちの冒険を描く。
主演の堂本は、本作について「人間のエゴもあるし、愛情もあるし、すごくたくさんのものが詰まっている作品です」と紹介。
帝国劇場で新作を演じることへの思いを聞かれると、「今年は『JOHNNYS’ World』があって、『SHOCK』と『DREAM BOYS』があって『チャーリー』なんですよね。こんなに帝劇をやらせていただいていいんでしょうか、というぐらいやらせていただいて。帝劇という場所は諸先輩方が素晴らしい歴史を築いてきた場所なので、初演の頃から変わらない気持ちで、一生懸命やらせていただきます」と意気込みを語った。
チャーリーの母親を演じる観月は「おもちゃ箱をひっくり返したような世界観の中で、癒やし的な存在になればいいなと思います」とコメント。
堂本の印象を聞かれると、先日、堂本主演の舞台「SHOCK」を観劇したことを明かし、「本当に豪華で、光一さんの身体能力の高さを感じる舞台でした。3時間、飽きることがない舞台で、とても感動しました。そんな光一さんとご一緒できるのは光栄だなと思います」と笑顔で話した。
また、作品にちなみ、「チョコレートにまつわる“ほろ苦い”思い出は?」と質問されると、「子どもの頃、好きな男の子にバレンタインデーにチョコレートを渡しに行ったのですが、本人がいなかったので、チョコにイニシャルだけを書いて、置いて去ったら、その直後に、その男の子が女の子と2人乗りで自転車に乗ってきて…。一瞬にして恋が破れた記憶があります」とエピソードを披露して、会場を沸かせた。
舞台は、10月9日~31日、都内・ 帝国劇場ほかで上演。

ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」制作発表会見に登場した面々 (C)エンタメOVO
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む