堂本光一、舞台「SHOCK」上演1900回を達成し「感謝」 井上芳雄や上白石萌音らがサプライズで祝福

2022年6月1日 / 08:55

 「Endless SHOCK‐Eternal‐」上演1900回カーテンコール取材が31日、都内の帝国劇場で行われ、主演の堂本光一がコメントを発表した。

 2000年11月の初演「Millennium SHOCK」以来、堂本が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続ける同舞台。5月31日昼の部の公演で、堂本はミュージカル単独主演記録を自ら塗り替える上演1900回を達成した。

 共演の佐藤勝利らが見守る中、会場内に設置されたくす玉や、約1900人の観客一人一人が持った“1900本のバラ”で祝福された堂本は「うれしい。本当に皆さん、ありがとうございました」と語り、笑顔を浮かべた。

 コロナ禍で7公演が中止になったことに触れ、「お客さまのたくさんの協力のもと、幕を開けることができているので、その思い一つ一つにこれからも答えていきたいです」と語った。

 上演2000回に向けての意気込みを聞かれると、「皆さん、本当に気が早い」と苦笑しながらも、「1800回をつい最近やった気がするんです。回数というのは自分だけのものではないと思っていますし、一つ一つが積み重ねだと思いますので、頑張ります」と話した。

 また、昨年、舞台「ナイツ・テイル-騎士物語-」で堂本と共演した井上芳雄や上白石萌音らが、サプライズで動画メッセージに登場した。

 井上は「この日を迎えられたこと、『SHOCK』が素晴らしく進化していっていることを自分のことのようにうれしく思います」とコメント。

 上白石が「1900回記念、おめでとうございます。私が初めて『SHOCK』を拝見したのは中学生のときで、あの総合芸術に本当に感動したのを覚えています。お体をいたわりながら2000回に向けて頑張ってください」と語ると、堂本は「ありがたいね、本当に。うれしかった」と返した。

佐藤勝利ら、共演者からバラの花束を手渡される堂本光一(写真中央)


芸能ニュースNEWS

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

page top