岡崎体育「どうする家康」で鳥居強右衛門役 岡田准一“信長”とのシーンは「意識的に無礼に」

2023年6月4日 / 21:05

鳥居強右衛門役の岡崎体育 (C)NHK

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第21回が4日に放送され、鳥居強右衛門役の岡崎体育からコメントが届いた。

 第21回の副題は「長篠を救え!」。武田軍に包囲された奥三河の長篠城。城主の奥平信昌(白洲迅)は危機を知らせるため、鳥居強右衛門を岡崎へ送り出す。強右衛門の手紙を受け取った徳川家康(松本)は、織田に援護を求めると、信長(岡田准一)は2万を超える軍勢を率いて岡崎へやって来るが…というストーリーだった。

 強右衛門という人物について、岡崎は「役を頂くまで存じ上げませんでしたが、出演が発表された後、親しいバンドマンの友人から『鳥居強右衛門のファンだ』と連絡をもらいました。身近にいるということは、日本中に強右衛門のことを好きな方がいらっしゃるのだろうと思い、身の引き締まる思いでした」と振り返った。

 そこから「NHKから文献を借りて読んだり、自分なりに調べたりして、徐々に人物像を理解していった」という。

 「強右衛門のファンの方や末裔(まつえい)の方に恥じないようにというプレッシャーも感じつつも、今回の作品で描かれる“ろくでなし”強右衛門をどんな風に演じられるだろうというわくわく感でいっぱいでした。第21回で登場してすぐ死ぬんだというのは驚きましたが、一夜限りの登場だからこそ、自分の芝居でどう強右衛門の存在感を出せるのかというのは楽しみでした」と笑顔で振り返った。

 また、ラストシーンについて岡崎は「仲間に対して『徳川さまはすぐに参られる』と伝え、武田勢にはりつけにされる場面は、ろくでなしの強右衛門なのに、そんな自分ですら大切に思ってくれる殿や亀姫(當真あみ)のために行動したいという純粋な気持ちから生まれたものだと思います。せりふは多くありませんでしたが、息遣いや眼球の動き、たたずまいで強右衛門の葛藤を表現するのは興味深く、やりがいのあるシーンでした」と明かした。

 信長とのシーンについて尋ねられると、「史実では、信長は鳥居強右衛門のことをすごく気に入って、はりつけで亡くなった後も信長がお墓を立てたのだそうです。信長は心のテリトリーに踏み込んでくる人を好きになるところがあるのかなと思っているので、意識的に無礼に振る舞おうというのは決めていました。岡田准一さんも『つかみかかってきてもいい。失礼とか全く気にしなくていいから』と言ってくださっていたので、できるだけ失礼になるように心掛けました」と明かした。

 改めて、演じる際に心掛けたことを問われると、「今作で描かれる強右衛門は、泥まみれで清潔感のないキャラ設定だったので、せりふを話すときに不自然に眉間にしわを寄せたり歯をむき出して笑ったりと台本に描かれていない野生感を意識しました」とコメント。

 また、実際に演じてみて「『強さ』とは武功や腕力ではなく、仲間を守りたいという思いが苦しさや痛みをしのいだときに生まれるものだということを感じました。彼の人生にはその強さがありました」と語った。


芸能ニュースNEWS

「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド 2025」の 応援アンバサダーに増田貴久が就任

舞台・ミュージカル2025年8月26日

 今冬、12月13日(土)~12月25日(木)まで、東京・渋谷の「東急シアターオーブ」(渋⾕ヒカリエ11階)で開催される「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド2025」の応援アンバサダーに、増⽥貴久の就任が決定した。  「ブロードウェ … 続きを読む

「ぼくほし」“巌谷先生”淵上泰史の最後の言葉に「ボロ泣き」 「すてきな先生」「健治と友達になってほしい」

ドラマ2025年8月26日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  スクールロイヤーとして教師や生徒から信頼され、多くの相談が寄せられるようになった白鳥健 … 続きを読む

「明日はもっと、いい日になる」児童相談所の退所式で「大号泣」 「うれしい気持ちと寂しい気持ちが混じって感動した」

ドラマ2025年8月26日

 福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  野良信子(小林きな子)が里親支援センターと協力して進めていた岩本花蓮(吉田萌果)の里親委託が大詰めを迎え … 続きを読む

廣瀬智紀主演のClassic Movie Reading「カサブランカ」 往年の名画の雰囲気を醸し出すキービジュアルを公開

舞台・ミュージカル2025年8月25日

 あの名作がよみがえる。世界で語り継がれている名作映画を朗読劇にして上演するプロジェクト「Classic Movie Reading」シリーズ。その第5作目となる最新作「カサブランカ」が、9月6日(土)~9月7日(日)に、東京・銀座博品館劇 … 続きを読む

「こんばんは、朝山家です。」「文句ばかり言ってても朝子(中村アン)は情が深い」「賢太(小澤征悦)の方がまともなことを言ってると思うこともある」

ドラマ2025年8月25日

 「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む

Willfriends

page top