尾上右近「これだからエゴサーチはやめられない」  新作歌舞伎「刀剣乱舞」ビジュアル公開も大きな話題に

2023年6月5日 / 16:08

尾上右近(左)と尾上松也 (C)エンタメOVO

 新作歌舞伎「刀剣乱舞 月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしのきりのは)」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の尾上松也、尾上右近、中村鷹之資、中村莟玉が登壇した。

 本作は、刀剣に宿る付喪神が戦士の姿となった刀剣男士を率い、時間遡行軍による改変から歴史を守る人気ゲーム『刀剣乱舞 ONLINE』を初めて歌舞伎化。松也が三日月宗近を演じるほか、尾上菊之丞と共に演出も担う。

 松也は「『刀剣乱舞』を歌舞伎化する上でのコンセプトは、『今までありそうでなかった古典歌舞伎』をイメージしています。皆さんが想像するような王道の歌舞伎のテイストをふんだんに盛り込みたいと思っています」と明かした。

 さらに、「もう一つのこだわりは、あまり最新技術にこだわらないこと。決してそれを否定するわけでもなく、全く使わないというわけでもないですが、できるだけ頼らず、アナログな形で生の舞台の良さを表現できたらいいなと思います」と意気込みを語った。

 本作のキャラクタービジュアルが公開されたときにはSNSを中心に大きな話題となった。

 小狐丸を演じる右近は「原作から歌舞伎の雰囲気に置き換えるのはとてもナチュラルにできるキャラクターだと思っていましたが、それぞれの職人たちがすり合わせてくれたおかげで、自然な歌舞伎風の小狐丸の扮装(ふんそう)ができたなと思っています」と語った。

 続けて、「SNSの反応を見させていただいて、一つ気になったのは、顔が面長だという評判がありまして、それはなるべく気にしないでもらいたいなと思っています。その中で、一人の方が『右近さんは顔が長いけど、踊りもお芝居も達者で、確かな歌舞伎の腕がある俳優さんなので、見ているうちに気にならないと思います』というコメントがあったので、これだからエゴサーチはやめられないなと思いました」と冗談めかして笑わせた。

 舞台は、7月2日〜27日に、都内・新橋演舞場で上演。


芸能ニュースNEWS

「君ここ」太陽(山田裕貴)と雨(永野芽郁)を見守る千秋(松本若菜)の思いに視聴者涙 「千秋が母の思いを出した瞬間、涙腺がぁぁぁぁ」

ドラマ2024年2月27日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“一馬”濱田岳の決心のプロポーズに反響  「カズマルくん、泣かすじゃん」「思いが伝わってよかった」

ドラマ2024年2月27日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  雅彦(木梨)がサプライズで開いた退院祝いを機に、一馬(濱田岳)との関係を修復した瞳(奈緒)。雅彦も、一馬や … 続きを読む

ドラマ「春になったら」7話 奈緒×木梨憲武のデュエット曲が登場

2024年2月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が26日に放送された。  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦のピュアな告白に視聴者涙  「ありすを受け止める“倖生”永瀬廉にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月26日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第6話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「今週はまさかの鏑木さんに泣かされた」「天音ちゃんのストーリーからも目が離せない」

ドラマ2024年2月26日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情 … 続きを読む

Willfriends

page top