Anlyがライブビューイング終了後にサプライズで登壇 ヤマハ「Anly Premium Live in Ginza on Distance Viewing」

2023年6月5日 / 16:23

「Anly Premium Live in Ginza on Distance Viewing」

 シンガーソングライターのAnlyが、2日に都内で開催された次世代ライブビューイング「Anly Premium Live in Ginza on Distance Viewing」の終了後にサプライズで登壇した。

 「Anly Premium Live in Ginza on Distance Viewing」は、Anlyが3月23日に都内で開催したファンクラブ50人限定のプレミアムライブを、ヤマハが開発した「Distance Viewing」でリアルに再現するというもの。

 「Distance Viewing」は、アーティストの迫力のあるライブパフォーマンスを忠実に記録し、等身大で映し出されるパフォーマンスをステージ上にバーチャルで再現する次世代のライブビューイング。

 ライブビューイングがスタートすると、Anlyがループペダル(エフェクター)による多重録音技術を駆使した楽曲を演奏する圧巻のライブ映像が映し出された。

 前半は、テレビドラマ「科捜研の女」の主題歌「Venus」や、CM曲に採用された「FIRE」のほか、ループペダルを使った7曲で、会場の照明やスモークが映像とリンクしてリアルなライブ映像が再現された。

 後半は、ドラム、ギター、キーボードなどのバンドが加わり、ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」の主題歌「太陽に笑え」や、テレビアニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマ「カラノココロ」など、ドラマ、アニメ、CMに採用された楽曲を中心に8曲のライブ映像が写し出された。

 また、ラストのアンコールでは、アニメ映画『劇場版 夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』の主題歌「星瞬~Star Wink~」、ドラマ「ぼくのいのち」の主題歌「笑顔」の2曲が「Distance Viewing」でリアルに再現された。

 アンコールが終了すると、サプライズでAnlyがステージに登壇。観客から歓喜が上がる中、Anlyは「Distance Viewing」について、「実際のライブを行った場所での上映だったので再現性も高く、サウンド面では演奏者の位置から楽器の音が体に当たってきますし、歓声や拍手、演者の動作音なども含まれ、臨場感がすごかったです」と感想を語った。

 さらに、「照明の動きも映像とリンクしてより立体的に感じました。自分を見ているのに曲終わりには、毎回(自分に)拍手していました」と笑いを誘った。

 また、Anlyはライブビューイングの存在意義について、「ライブはその日限りのステージをお客さんの記憶に刻めたらいいと思っていました。映像記録に残すこと自体、あまりポジティブに思っていなかったのですが、今回の体験で考え方がガラっと変わりました」と語った。

 沖縄出身であることから沖縄の音楽要素を取り入れた楽曲も制作するAnlyは、Distance Viewingの活用について、「歴史の伝承につながるのではないかと思います」と述べた。

 さらに、「音楽をはじめとして、日本の伝統文化などの保存にも活用できる素晴らしい技術です。より多くの方がこの技術を活用・体験の共有をして、誰かの人生の豊かさのきっかけになることを願っています」と語った。

 Anlyの今後の活動は、7月1日にライブ『A.L.I.V.E』を LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催する(開演午後5時30分)。

「Anly Premium Live in Ginza on Distance Viewing」

 


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「紺野先輩(宮澤エマ)の“両片思い”の恋が切なかった」「選ばれるのを待ってるやつは永遠に選ばれない」

ドラマ2026年1月18日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

Willfriends

page top