エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』完成披露舞台あいさつが31日、東京都内で行われ、出演者の伊藤沙莉、竹野内豊、主題歌を担当したDa-iCEの工藤大輝、内田英治監督と片山慎三監督が登壇した。
本作は、『ミッドナイトスワン』の内田監督と『岬の兄妹』の片山監督がタッグを組んで製作した、ブラックユーモアたっぷりの異色の探偵ドラマ。
バーのママと探偵の二つの顔を持つ主人公・マリコを演じた伊藤は「役柄として、スナックのママというのをずっとやりたかったので、今回それができたことがうれしかったし、探偵役をやれたのもうれしかったです」とコメント。
舞台となった新宿・歌舞伎町については、「何かしら渦巻いたものを感じる。入り浸っているわけではないのですが、来慣れた場所ではあるので、思い入れがある分、その空気感の中で撮れたのもうれしかったです」と語った。
一方、マリコの恋人で“自称忍者”のMASAYAを演じた竹野内は、司会者から「今までにない竹野内豊」「衣装もすごかった」と紹介されると、「僕自身もびっくりしました」と照れ笑い。
「日本映画界、当代きっての個性派である内田監督と片山監督がタッグを組むということで、どんなものが出来上がるんだろうと、ワクワクしていたのですが『僕の役は何ですか?』と聞いたら、『忍者役です』と。現代劇で忍者役? どういうことだと思ったのですが、撮っているときから、仕上がりの想像がつかなくて、とにかく完成が楽しみでした」と笑顔で話した。
そんな竹野内の印象を聞かれた伊藤は「現場でお会いしたときから、MASAYAとして存在してくださったので、勝手にマリコとしてとてもいとおしく感じていました」とコメント。
また、「とにかくMASAYAのやることなすこと全てがかわいい。牛乳を一生懸命に飲んだりとか“竹野内さんがこれやるんだ”みたいなことがすごく詰まっていたので、そのギャップの一つ一つを楽しんでいました」と振り返った。
内田監督も「竹野内さんはプロの塊のような方。何でも応えて面白いこともいっぱいやってくれるので、僕らも調子に乗っていろいろお願いしてしまい、すみませんでした」と頭を下げた。
映画は6月30日から公開。
舞台・ミュージカル2024年11月21日
松竹創業百三十周年「双仮名手本三升 裏表忠臣蔵」取材会が21日、東京都内で行われ、市川團十郎が登壇した。 2年間にわたる襲名披露興行を終えた十三代目市川團十郎。今回の公演では、寛延元年(1748年)に初演されて以来、およそ280年にわた … 続きを読む
ドラマ2024年11月21日
藤原竜也が主演するドラマ「全領域異常解決室」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 雨野小夢(広瀬アリス)は、自分が天宇受売命という神だと気付く。そして話は、4カ月前にさかのぼる。全決で食事を振舞ってい … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の第5話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント「民王」の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤 … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
藤岡真威人が主演するドラマ「ウイングマン」(テレビ東京系)の第5話が、19日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、特撮オタクの高校生・広野健太(藤岡)が、異次元から来たアオイ(加藤小夏)のドリムノートに、空想のヒーロー“ウ … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。 本作は、人生どん詰まりの主人公・ほこ美(奈緒)が、カメラマンの葛谷海里(玉森裕太)と出会い、一念発起してボクシングを始める姿を描いた、クズきゅんラブコメ … 続きを読む