エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年度前期連続テレビ小説の主演に決まった伊藤沙莉
NHKは22日、2024年度前期連続テレビ小説の主演に、伊藤沙莉が決定したことを発表した。
タイトルは「虎に翼」。モデルは、日本初の女性弁護士・三淵嘉子(みぶち・よしこ)氏。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づく骨太なストーリーを追いながら、事件や裁判が見事に解決されていく爽快感を一緒に味わえるドラマとなっている。脚本は、吉田恵里香氏が手掛ける。
実在の人物である三淵氏をモデルとするが、激動の時代を生きた一人の女性弁護士とその仲間たちの波瀾(はらん)万丈の物語として大胆に再構成。登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描く。
伊藤が演じるのは主人公・猪爪寅子。大正3年(1914)五黄(ごおう)の寅(とら)年に生まれ、寅子(ともこ)と名付けられる。
女学校の卒業を迎えた年、見合い結婚を勧める母親を振り切って、女性に法律を教える日本で唯一の学校への入学を決意。そこで出会った仲間たちと切磋琢磨(せっさたくま)し、やがて日本初の女性弁護士となる。
世間知らずで自信家のところもあるが、全てに全力の人。弁護士として、裁判官として、一歩ずつ成長していく。あだ名は“トラコ”。
22日、都内で行われた会見で伊藤は「主役に決まってすぐには信じがたく、徐々に実感してきています。たくさんの苦労とか努力とか、いろんなことと闘ってきた人だと思うので、強さもそうですが、弱さも含め、人間らしくその方を表現できたらいいなと思います」と意気込みを語った。
ドラマ2025年12月9日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む