波岡一喜「どうする家康」で本多忠勝の叔父・本多忠真役 “最期のシーン”は「気持ちがあふれ出てしまいました」

2023年5月14日 / 21:05

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第18回「真・三方ヶ原合戦」が14日に放送され、本多忠真役の波岡一喜からコメントが届いた。

 忠真は、松平家のために代々身を捧げてきた本多家の武将。叔父として忠勝(山田裕貴)に武芸を徹底的にたたき込み、最強武士に育て上げた人物でもある。

 “酔いどれ侍”忠真を演じる上でのこだわりを聞かれた波岡は「『戦の時でも飲む』ということですかね。むしろ戦うときこそ飲んで、シャキっとする。あとは、やはり強さを見せることですかね。本多家は強くあるべきだし、忠勝が強いということは、忠真はもっと強いはず。叔父とおいの関係ですが、強い親子のように見えていたらいいなと思います」と話した。

 「飲みながら戦いたい」ということは、最初から伝えていたという。波岡は「殺陣師の方もそこを理解してくださっていたので、立ち回りでは、酒を飲むタイミングも計算しつつ、強さを見せられるよう意識しました。お酒を飲むにしても、台本に細かくは書かれていないので、飲むタイミング、量、酔い具合も僕のさじ加減。どう演じようかなというのを立ち回りのシーンで一番考えた気がします」と語った。

 第18回で描かれた“忠真の最期”のシーンについては「史実を調べる中で『しんがりを務め、地に旗を挿して“ここから先は行かせん”と戦い、散っていく』というエピソードがあると知り、たけだけしい面を出せたらと思って収録に臨みました」と明かした。

 「でも、実際は難しかったです。『行け、平八郎!』と言うけれど、忠勝ともう二度と会えないことも分かっていたと思うんですよね。わが子のように育ててきた忠勝との別れだと思うと冷静にはいられず、思わず気持ちがあふれ出てしまいました。本番前は『感情を抑えよう、抑えよう』と思っていたのですが、最終的には『素直に感じたままいこう』と腹をくくって臨みました」と振り返った。

 また、「本番では、忠真のそばを離れようとしない忠勝を忠真が殴り、殿の下に行かせようとする。戦では傷一つついたことがない忠勝に、そこで初めて傷がつく…というパターンも撮りました。もともと台本にはなかったのですが、裕貴と話し合って、使われるかどうかは別としてやりたいねとなり、トライしたのを覚えています」とエピソードも披露。

 「忠真は忠勝を本当の息子のように思っていたと思うんです。数々の戦の中で、忠真は何度も忠勝の命を救ってきたし、史実には残っていないですけど、きっと逆に助けてもらうこともあっただろうと思うので、一心同体ですよね」と語った。

 山田とは映画『闇金ドッグス』(16)以来の共演となった。「彼はいい意味で変わらない人です。とにかくいつも謙虚。常に芝居と真っすぐ向き合う姿勢は変わらないです。まだ若いのに、ご一緒して僕自身も勉強になりました。僕も裕貴のことが大好きだし、家臣団のみんなも、彼のことが大好きだと思います。忠勝が裕貴で本当によかったなと思います」と語った。


芸能ニュースNEWS

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「君が心をくれたから」ついに“太陽”山田裕貴が奇跡の真実を知る  「『触覚は幸せを確かめるもの』って、納得した」

ドラマ2024年2月20日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“岸”深澤辰哉の“瞳”奈緒への優しさに反響集まる  「岸くんがいい男過ぎる」「絶対に好きになっちゃう」

ドラマ2024年2月20日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top