横浜流星、2025年大河ドラマで主演 蔦屋重三郎の波瀾万丈の生涯を描く

2023年4月27日 / 17:23

2025年大河ドラマに主演する横浜流星

 2025年大河ドラマ制作・主演発表会見が27日、東京都内で行われ、2025年度は「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」というタイトルで横浜流星が主演することが発表された。

 この日の会見には、主演の横浜と脚本を担当する森下佳子氏、制作統括の藤並英樹チーフプロデューサーが登壇し、作品の概要を説明した。

 現在放送中の「どうする家康」、24年放送予定の「光る君へ」に続く大河ドラマとして発表された本作は、江戸時代中期を舞台に、“メディア王”として時代の花形となった“蔦重”こと蔦屋重三郎の波瀾(はらん)万丈の生涯を描く。横浜は、大河ドラマ初出演にして初主演となる。

 22年秋頃にオファーを受けたという横浜は「NHKさんのバラエティー番組やコント番組に出演させていただくことはあったのですが、大河ドラマも出ていなければ、朝ドラも出たことがない自分に何でお話を頂けたんだろうという驚きが隠せなかったです。でも、顔合わせをしていろいろと話をしていく中で、少しずつ実感が湧いてきて、こうして発表させていただけて、この作品をしっかりと届けなければいけないという覚悟を強く持っています」と明かした。

 喜多川歌麿や葛飾北斎などを見いだし、東洲斎写楽を世に送り出した蔦重を演じることで、視聴者にどんなことを伝えたいかという質問があった。

 横浜は「一時期、エンタメは必要なのかという声がありましたが、僕は生きていく上でとても必要だと思っています。蔦重は、商売が軌道に乗ったときに、松平定信が起こした寛政の改革で自由を失います。でも、そんな重圧を受けても世の中にエンターテインメントだったり、“楽しい”を送り出す姿には自分自身、心を動かされましたし、今の時代にすごくリンクしていると思っています。だからこそ、今、描くべき作品だと思うし、エンタメのあり方を再確認できると強く感じています」と語った。

 そして、「これから見ていただく皆さまには、明るく、皆さんの心が楽しくなるようなエンターテインメントをしっかり届けていきたいと思っています」と意気込みを語った。

横浜流星(左)と脚本の森下佳子氏


芸能ニュースNEWS

「光る君へ」第二十八回「一帝二后」大河ドラマの醍醐味を改めて感じた“一帝二后”に至る人間ドラマ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年7月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月21日に放送された第二十八回「一帝二后」では、一条天皇(塩野瑛久)が皇后・定子(高畑充希)と中宮・彰子(見上愛)という史上初めて二人の正妻を置く“一帝二后”に至る過程が描かれた。この回では、 … 続きを読む

「ギークス」謎の“監察官”の登場に視聴者驚き 「スパイじゃなかった」「そういうことか?」

ドラマ2024年7月26日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第4話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

「クラスメイトの女子、全員好きでした」“脛男”木村昴のまさかの展開に反響 「やっぱ、野呂佳代が出ているドラマにハズレなし!じゃない?」

ドラマ2024年7月26日

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋したクラスメ … 続きを読む

「スカイキャッスル」“セレブ妻”のマウントバトルが開幕 「お受験系&高級住宅地が舞台のドラマとか最高」

ドラマ2024年7月26日

 松下奈緒が主演するドラマ「スカイキャッスル」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、韓国の人気ドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」をリメーク。誰もがうらやむ経歴と容姿に恵まれた完璧セレ … 続きを読む

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

Willfriends

page top