横浜流星、清原果耶を「役者としてリスペクト」 3年ぶり共演の清原「背中が何倍も大きく見えた」

2022年9月28日 / 06:30

 映画『線は、僕を描く』完成報告会が27日、東京都内で行われ、出演者の横浜流星、清原果耶、細田佳央太、江口洋介、三浦友和と小泉徳宏監督が登壇した。

 本作は、砥上裕將氏の青春小説を映画化。大きな喪失感の中で生きる大学生の青山霜介(横浜)が、水墨画の巨匠・篠田湖山(三浦)に声を掛けられて水墨画を学び始め、やがてその世界に魅了されていく様子を描く。

 キャスト陣は、クランクイン前から水墨画家・小林東雲氏の監修の下、練習に励んだ。

 横浜は「墨と水と筆と紙だけで、こんなにも美しい絵が広がることにまず感銘を受けました。水墨画を通して、自分自身とも向き合えて、本当に幸せな時間でした」と語った。

 霜介と出会い、ライバル心を抱くようになる湖山の孫・篠田千瑛を演じた清原は「(小林)先生に『見た目は少女なのに、思ったよりも大胆な線を描く人なんだね』と驚かれて、少し恥ずかしくなりました。負けず嫌いな性格が、線ににじみ出ちゃったのかな」と語った。

 横浜は清原とは、『愛唄 -約束のナクヒト-』(19)以来3年ぶりの共演となった。

 清原の印象を聞かれた横浜は「年は下ですけれど、役者としてリスペクトしています。芯があって、すさまじい集中力を持っていて、本当に頼もしく、信頼のおける方。以前から、さらに大きく成長された彼女を見て、刺激をたくさんもらいました」と明かした。

 一方、清原は、横浜について「たくさんの経験をこの数年で積まれて、あの頃よりも、何倍も背中が大きく見えました」と語った。

 また、三浦は「原作と脚本を読んだ上で、『霜介が流星くん』と聞いたときは、ちょっと違うかなと正直思った。(横浜は)都会的な感じがするのと、二枚目過ぎるのと、ナルシズムを楽しんでいるような印象があったので」と告白。

 続けて、「でもそれは偏見だったと本人に会って気付いた。毎日現場にコンビニの小さい袋を提げて来る。その中に台本や携帯を入れているので、『バッグないの?』と聞いたら、『僕、これなんです』と。その様子が霜介だなって」と笑い、「本当に素晴らしい俳優であり、男だなと思いました」と語った。

 映画は10月21日から公開。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「こういう展開にする必要はあったのか」「普通に涼さんと人香ちゃん(有村架純)が幸せになるところが見たかった」

ドラマ2026年6月8日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第9話が7日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のシーンが「切なかった」 「昔のタツキみたいな親はたくさんいる」「蒼空の気持ちも分かる」

ドラマ2026年6月8日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第9話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

page top