「リエゾン」“志保”松本穂香が発達障害をカミングアウト 「ストーリーの深さに感心した」

2023年2月12日 / 14:57

 山崎育三郎が主演するドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」(テレビ朝日系)の第4話が、10日に放送された。

 本作は、児童精神科クリニックを舞台に、発達障害を抱え、さまざまな生きづらさを感じている子どもと、その家族に、自らも発達障害を抱える院長と研修医の凸凹コンビが向き合い、寄り添っていく姿を描く。(※以下、ネタバレあり)

 過度なダイエットにより倒れてしまった女子高生・古川朱里(片岡凜)が「さやま・こどもクリニック」にやって来る。

 院長の佐山卓(山崎)は、摂食障害の疑いを伝えるが、朱里は「自分は太っている」と言い張り、ダイエットをやめることも治療を受けることも拒否。そこで佐山は、食べた物の記録だけでもしてほしいと頼む。

 朱里は、しずく(鈴木梨央)ら、友達の前ではダイエットを隠し、⼀緒にスイーツを食べて楽しむそぶりを見せるが、内心は太ることに恐怖を感じていて、ある行動に出てしまう。

 一方、遠野志保(松本穂香)は、学生時代のアルバイト先の人たちに自身の発達障害をカミングアウトすることを決意。しかし、みんなの思いもよらぬ反応に戸惑う。

 放送終了後、SNS上には、「拒食症、摂食障害と若い女子が陥りやすいダイエットを通り越した症状が描かれていて、学びの多い内容だった」「自分も経験した摂食障害の話に泣きそうになった。発達障害は長い戦いなんだなと思う」などの感想が投稿された。

 また、志保が自身の発達障害を友人にカミングアウトしたシーンにも反響が集まった。

 「発達障害は周りから理解されにくい。悪意はなくても『そんなことは自分もよくあるよ』という励ましは悲しみが増す」「カミングアウトのシーンは泣いた。人を理解することは、なんと難しいことなのかとストーリーの深さに感心した」「障害のカミングアウトも難しいと思った。自分だったら『今までずっと頑張ってきたんだね』『話してくれてありがとう』こんな言葉だったらうれしいかな」といった声が寄せられた。

「リエゾン-こどものこころ診療所-」(C)テレビ朝日


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top