「ヒヤマケンタロウの妊娠」“健太郎” 斎藤工が記者会見で倒れる 「らしさって何?の内容が、めっちゃ深い」

2023年2月17日 / 15:52

 斎藤工が主演するドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」(テレビ東京)の7話が、16日深夜に放送された。

 本作は、桧山健太郎(斎藤)が、予想外の妊娠をきっかけに、社会のさまざまな問題に直面しながら、自分自身を変えていき、成長する姿を描く。原作は坂井恵理氏の同名漫画。昨年、Netflixで配信され、地上波初放送となる。(以下、ネタバレ注意)

 父・栄一(リリー・フランキー)の詐欺疑惑が明るみになり、健太郎は、家の前をマスコミに囲まれて身動きが取れなくなっていた。落ち込む健太郎のもとをサロン仲間の宮地が訪れて励ます。

 健太郎はパートナーの亜季(上野樹里)には反対されたが、逃げている栄一を探しに行く。そして栄一を見つけると、逃げだした理由を問いただす。すると栄一は、健太郎を産んだ後の苦悩を語り始める。

 一方、亜季は、自分らしい生き方をしたいと、シンガポールでの仕事の誘いを受けることを健太郎に伝える。その後、健太郎は栄一が起こしたスキャンダルについて謝罪するため、記者会見を開く。

 記者会見に登壇した健太郎は、記者から栄一が犯した詐欺事件について質問攻めにされる。会見後、立ち去ろうとした健太郎は、突然、倒れて病院に運ばれる。

 放送終了後、SNS上には、「リリーさんの駄目おやじ、 ただの駄目おやじじゃないとこがいい」「斎藤工さんのハマり役には、もはやうなるしかない。近年のドラマの中でも間違いなくベストスリーに入る名作」「ヒヤマの会見、ジーンときた」といった声が寄せられた。

 また、「現代の多様性社会についていろいろと考えさせられるすてきな作品」「葛藤する人間物語が丁寧に描かれていて、とても見応えがあって考えさせられた」「妊娠したら、男らしくなんかしていられない。 妊娠しないから、女らしくないのか。 らしさって何?の内容が、めっちゃ深い」などの感想も投稿された。

ドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」(C)坂井恵理・講談社/テレビ東京

 


芸能ニュースNEWS

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

「一次元の挿し木」主演・山田涼介の演技に反響 「目の光を調整できる演技がすごい」「原作のイメージ通り」

ドラマ2026年7月6日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top