「ヒヤマケンタロウの妊娠」“健太郎” 斎藤工が記者会見で倒れる 「らしさって何?の内容が、めっちゃ深い」

2023年2月17日 / 15:52

 斎藤工が主演するドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」(テレビ東京)の7話が、16日深夜に放送された。

 本作は、桧山健太郎(斎藤)が、予想外の妊娠をきっかけに、社会のさまざまな問題に直面しながら、自分自身を変えていき、成長する姿を描く。原作は坂井恵理氏の同名漫画。昨年、Netflixで配信され、地上波初放送となる。(以下、ネタバレ注意)

 父・栄一(リリー・フランキー)の詐欺疑惑が明るみになり、健太郎は、家の前をマスコミに囲まれて身動きが取れなくなっていた。落ち込む健太郎のもとをサロン仲間の宮地が訪れて励ます。

 健太郎はパートナーの亜季(上野樹里)には反対されたが、逃げている栄一を探しに行く。そして栄一を見つけると、逃げだした理由を問いただす。すると栄一は、健太郎を産んだ後の苦悩を語り始める。

 一方、亜季は、自分らしい生き方をしたいと、シンガポールでの仕事の誘いを受けることを健太郎に伝える。その後、健太郎は栄一が起こしたスキャンダルについて謝罪するため、記者会見を開く。

 記者会見に登壇した健太郎は、記者から栄一が犯した詐欺事件について質問攻めにされる。会見後、立ち去ろうとした健太郎は、突然、倒れて病院に運ばれる。

 放送終了後、SNS上には、「リリーさんの駄目おやじ、 ただの駄目おやじじゃないとこがいい」「斎藤工さんのハマり役には、もはやうなるしかない。近年のドラマの中でも間違いなくベストスリーに入る名作」「ヒヤマの会見、ジーンときた」といった声が寄せられた。

 また、「現代の多様性社会についていろいろと考えさせられるすてきな作品」「葛藤する人間物語が丁寧に描かれていて、とても見応えがあって考えさせられた」「妊娠したら、男らしくなんかしていられない。 妊娠しないから、女らしくないのか。 らしさって何?の内容が、めっちゃ深い」などの感想も投稿された。

ドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」(C)坂井恵理・講談社/テレビ東京

 


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top