「どうする家康」瀬名の母・巴役の真矢ミキが心境を語る 「娘への愛、巴の強さが詰まった最期だったと思います」

2023年2月12日 / 21:00

瀬名の母・巴役の真矢ミキ (C)NHK

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第6話「続・瀬名奪還作戦」が12日、放送され、瀬名(有村架純)の母・巴を演じた真矢ミキからコメントが届いた。

 巴を演じ切った真矢は「第5回、巴のせいで今川家からの脱出に失敗してしまうシーンは、初めて脚本を読んだとき、『私か…』と複雑な思いでした。でも巴を表すには重要なシーンですし、私自身、演じていく上でのヒントになりました」と語った。

 巴については、「よくいえば、育ちが良く、物事の裏を読まない純粋さ、素直さがあります。悪くいえば、うっかりしていて思慮深さに欠けるともいえますが、それだけ周囲の人に支えられて生きてきたのだろうと思います。瀬名にとっても、気品はあるけれど、たまに理解し難いお母さんという感じだったのかな」と振り返った。

 また、「巴は、実は奥底に熱いものが流れている女性だったのだろうと思っていました。それを象徴するのが、第6回で巴が瀬名に対して、『そなたが命を懸けるべきときは、いずれ必ず来ます。それまで、強く生きなさい』と言葉を掛けるラストシーン。大切な人を守るために命を捧げる覚悟や潔さ、娘への愛、戦国を生き抜いてきた巴の強さが詰まった最期だったと思います」と話した。

 夫の関口氏純(渡部篤郎)との関係について、真矢は「氏純さんは、口数は少なく威厳があり、思慮深く、巴とは正反対。巴にないものをほとんど持ち合わせていますし、2人のバランスが取れていて、理想の夫婦だなと思います。そんな氏純を演じる渡部さんともよくお話ししていたのですが、夫婦の軸にあるのは、やはり娘の瀬名に対する深い愛情。とにかくそれを大切に演じてきました」と振り返った。

 真矢は「思い返せば、瀬名が雑木林で自由に遊ぶ元信(後の家康)に引かれるような温かい子に育ったのも、親の愛情が豊かだったからなのかもしれません」とし、「当初、巴は瀬名と元信の結婚に反対していましたが、それも愛情の裏返し。『今川へのご恩を忘れないでほしい』という思いももちろんありますが、その裏には『娘に戦国乱世を生き抜いてほしい、そして次の世代にバトンを渡してほしい』という母の愛情があったのだと思います」と話した。

 「瀬名を見ていると、父親譲りの賢さもありますが、出るところに出たら覚悟を決めるという強さや度胸も持っていて、巴の血が流れていることも感じられます。巴は亡くなっても、娘に伝えたかった思いはもう十分伝わっているのかなと思っています」としみじみ語った。

 瀬名役の有村とはこれが初共演。「一つ一つ丁寧に物事を進めるところや、小さなことに喜びを見つけられるところなど、今作の瀬名と重なる部分もあり、けなげでかわいらしい彼女をいつもほほ笑ましく見守っていました。彼女のおかげで、私も自然と役に入ることができたなと思います」と語った。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top