杉咲花、直近の休日は「日記をまとめて書きました」 人気ドラマシリーズ「撮休」の第4弾に出演

2023年2月10日 / 10:01

 WOWOWの連続ドラマW-30「杉咲花の撮休」完成披露試写会が9日、東京都内で行われ、主演の杉咲花、松居大悟監督、今泉力哉監督、三宅唱監督が登壇した。

 本作は、突然撮影が休日になった俳優の1日を描く、WOWOWの「撮休」シリーズ第4弾。これまでに有村架純、竹内涼真、神木隆之介が主演してきた。

 今回は、杉咲の知られざるオフの様子を、気鋭の監督と脚本家たちが妄想を膨らませ、六つのパラレルストーリーとして描き出す。

 主人公の“杉咲花”を演じた杉咲は「楽しく拝見していた作品だったので、出演はとてもうれしかったです。これだけ多くの制作陣が携わっている作品はなかなかない。とてもぜいたくで幸せな時間でした」と笑顔で撮影を振り返った。

 3人の監督は、全員が杉咲とは初顔合わせとなった。松居監督は「撮影する前に、こういう人なのかなとイメージして台本を書いていったのですが、現場ではその予想を裏切ってくれた。ちょっとした表情、目のしぐさを撮っているだけで画角として成立するのですごいなって」とその印象を語った。

 今泉監督は「相手の存在しない芝居って、ある種限界がある。でも彼女の場合は、ただ電話をかけているだけのシーンでも、こんなに魅力的にできるんだと驚いた。たたずまいも、明るくて穏やか。現場ではいつも助けられたし、技術はもちろん、人間的な魅力がその前面に出ていた」と振り返った。

 三宅監督は「本当に格好いい。そして格好いいという言葉に収まり切らないぐらいの、たくさんの種類の魅力がある方」と評した。

 杉咲は「本当に皆さまとずっとご一緒したいと思っていたので、とってもうれしくて」と語り、「共演者との印象的なシーン」としては、「たくさんあるのですが、自分と共演するみたいなシーンがあって、そこはすごく不思議な気持ちになりました」と明かした。

 ファンからの、「直近の休日に何をしていたか」という質問には、「今年、日記を買ったんです。1年間毎日つけていこうと思ったのですが、1週間書き忘れてしまって、それをまとめて書いていました」と答えて笑わせた。

 ドラマは10日からWOWOWで放送・配信。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top