稲垣吾郎主演『窓辺にて』がTIFFで観客賞を受賞 今泉力哉監督「見過ごされるような小さな問題を描き続けたい」

2022年11月2日 / 21:15

『窓辺にて』で観客賞を受賞した今泉力哉監督 (C)エンタメOVO

 「第35回東京国際映画祭(TIFF)」のクロージングセレモニーが2日、東京都内で行われ、コンペティション部門の「観客賞」を受賞した『窓辺にて』の今泉力哉監督が登壇した。

 本作は、妻の不倫を知りながらも、何も感じなかったことがショックだったという、“正直過ぎる男”の物語。悩みを抱く主人公のフリーライターを稲垣吾郎が演じた。

 受賞トロフィーを手にした今泉監督は「このような光栄な賞を頂きありがとうございます」と喜びを語った。

 続けて、「私は、すごく個人的な小さな悩み、特に恋愛映画をずっと作り続けてきて…。世界には戦争やジェンダーの問題など、さまざまな問題がある中で、本当に小さな小さな、取るに足らないような悩みなどを、恋愛を通じて、またコメディー的なことも含めて描こうと、今までやってきました」と語った。

 そして、「どうしても、映画に限らず、小説などは大きな問題を取り上げ、それについて語る側面があると思うのですが、自分は主人公が受動的だったり、見過ごされるような小さな問題を描き続けたいと思っております」と心境を語った。

 主演の稲垣は、先月末に新型コロナウイルスに感染し、現在は自宅療養中。今泉監督は「稲垣さんは、公開初日(4日)にも大事をとって(舞台あいさつに)登壇できない状況です」と説明。

 「まだまだコロナや、世界にはいろんな問題がありますが、全てをネガティブに捉えるのでなく、そこにある小さな喜びとか、自分なりにできることを、これからも考えていきたいと思います」と話した。

 また、同映画祭で、コンペティション部門の審査委員を務めたシム・ウンギョンは「最優秀男優賞」と「最優秀女優賞」のプレゼンターとして登場。

 受賞者の発表の前に、「10月29日に発生した梨泰院の雑踏事故に心から哀悼の意を表します。謹んで故人のご冥福をお祈り致します」と話した。

 本映画祭の最高賞となる「東京グランプリ」は、閉鎖社会で起こる“よそ者”に対する反発とその顛末(てんまつ)を描いた、スペイン・フランスの合作映画『ザ・ビースト』(ロドリゴ・ソロゴイェン監督)が受賞。併せて、最優秀監督賞、最優秀男優賞(ドゥニ・メノーシェ)も受賞し、3冠に輝いた。


芸能ニュースNEWS

「ムサシノ輪舞曲」“阿川”正門良規と愛犬“ポン”のシーンに反響 「ポンちゃんと阿川くんの絡みが濃厚」「永遠に見ていたい」

ドラマ2025年5月18日

 正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む

メジャーリーグを舞台にした「Take Me Out」開幕  原嘉孝「精いっぱい考えながら演じていきたい」

舞台・ミュージカル2025年5月16日

 舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。  本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「メールですぐに連絡が取れる令和の時代に昭和が刺さる」「携帯がない時代の恋愛にドキドキする」

ドラマ2025年5月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む

「PJ ~航空救難団~」「キャスト陣のリアルさあふれる訓練の様子は本当にすごい」「内野聖陽の暑苦しさが魅力。暑苦し過ぎて涙が出てくる」

ドラマ2025年5月16日

 「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む

「Dr.アシュラ」“朱羅”松本若菜と“ナオミ”小雪のWオペに反響 「動脈瘤と腕の同時手術がすごかった️」「ゾクゾクした」

ドラマ2025年5月15日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む

Willfriends

page top