エンターテインメント・ウェブマガジン
「第35回東京国際映画祭(TIFF)」のクロージングセレモニーが2日、東京都内で行われ、コンペティション部門の「観客賞」を受賞した『窓辺にて』の今泉力哉監督が登壇した。
本作は、妻の不倫を知りながらも、何も感じなかったことがショックだったという、“正直過ぎる男”の物語。悩みを抱く主人公のフリーライターを稲垣吾郎が演じた。
受賞トロフィーを手にした今泉監督は「このような光栄な賞を頂きありがとうございます」と喜びを語った。
続けて、「私は、すごく個人的な小さな悩み、特に恋愛映画をずっと作り続けてきて…。世界には戦争やジェンダーの問題など、さまざまな問題がある中で、本当に小さな小さな、取るに足らないような悩みなどを、恋愛を通じて、またコメディー的なことも含めて描こうと、今までやってきました」と語った。
そして、「どうしても、映画に限らず、小説などは大きな問題を取り上げ、それについて語る側面があると思うのですが、自分は主人公が受動的だったり、見過ごされるような小さな問題を描き続けたいと思っております」と心境を語った。
主演の稲垣は、先月末に新型コロナウイルスに感染し、現在は自宅療養中。今泉監督は「稲垣さんは、公開初日(4日)にも大事をとって(舞台あいさつに)登壇できない状況です」と説明。
「まだまだコロナや、世界にはいろんな問題がありますが、全てをネガティブに捉えるのでなく、そこにある小さな喜びとか、自分なりにできることを、これからも考えていきたいと思います」と話した。
また、同映画祭で、コンペティション部門の審査委員を務めたシム・ウンギョンは「最優秀男優賞」と「最優秀女優賞」のプレゼンターとして登場。
受賞者の発表の前に、「10月29日に発生した梨泰院の雑踏事故に心から哀悼の意を表します。謹んで故人のご冥福をお祈り致します」と話した。
本映画祭の最高賞となる「東京グランプリ」は、閉鎖社会で起こる“よそ者”に対する反発とその顛末(てんまつ)を描いた、スペイン・フランスの合作映画『ザ・ビースト』(ロドリゴ・ソロゴイェン監督)が受賞。併せて、最優秀監督賞、最優秀男優賞(ドゥニ・メノーシェ)も受賞し、3冠に輝いた。
ドラマ2026年10月8日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。 本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。 本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む
ドラマ2026年10月6日
10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。 本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む