長澤まさみ、初共演の松山ケンイチには「安心感があった」 役に集中するため、撮影の合間も“会話なし”

2023年2月3日 / 10:58

(左から)加藤菜津、長澤まさみ、松山ケンイチ、鈴鹿央士、戸田菜穂 (C)エンタメOVO

 映画『ロストケア』完成披露舞台あいさつが2日、東京都内で行われ、出演者の松山ケンイチ、長澤まさみ、鈴鹿央士、戸田菜穂、加藤菜津、前田哲監督と原作者の葉真中顕氏が登壇した。

 本作は、日本の介護を巡る問題に鋭く切り込んだ、葉真中氏のデビュー小説を映画化。

 介護士でありながら、42人をあやめた殺人犯・斯波宗典を松山、その彼を裁こうとする検事の大友秀美を長澤が演じた。

 10年前から前田監督と映画化を目指してきた松山は「形になってすごくうれしい」と感慨深げ。

 この日、会場の観客に紛れて初めて映画を鑑賞したという。「大体、面白くなかったら頭が動く。僕は皆さんのことをずっと監視していたけど、あまり動いていなかった。柄本明さんのシーンで、鼻をすする音も聞こえてきて。結局、自分が感動する部分とほとんど一緒だった」と満足した様子。

 松山とは初共演となった長澤は「斯波を松山さんが演じると聞いたときから安心感があった。私もいち視聴者として、松山さんの作品をずっと見てきたので、きっと大丈夫だと思えた」とコメント。

 また、劇中での関係性を考慮し、「現場ではあまり会話をせずに向き合えたら」と考えていたところ、「松山さんもそう思っていたようで…」と、撮影の合間もほとんど会話を交わさなかったことを明かした。

 撮影では緊迫のバトルを繰り広げたが、長澤は「俳優業って、言葉でなくても伝わるものがある。それは化学反応だったり、ぶつかり合いだったり、そのときにしか生まれない生のもの。それを現場で日々積み重ねることができた。松山さんがいなかったら大友は演じられなかった」と語った。

 松山も「僕もまーちゃんと一緒です」と笑顔で応じた。

 松山は、本作が扱う社会問題にも言及。「見たくないから見ないとは、もうできなくなってきた問題。見ないといけない。未来のためにも、いろんな人と共有してほしい」と語った。

 鈴鹿は「僕の世代だと介護に直面することは少ないけど、いつか親とそうやって向き合うときが必ず来る。心の奥底で『自分はどうですか?』と強く言われた感じ」と語った。

 映画は3月24日から公開。


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「つらいけど見るのをやめられない」「えぐいけどこれは文学だ。そういう覚悟で見ているから大丈夫」

ドラマ2024年5月18日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第七話「がんもどき前編」が、17日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに … 続きを読む

「Believe」“狩山” 木村拓哉がついに出頭か?ラストの謎展開に反響 「予測不能にもほどがある」

ドラマ2024年5月17日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第4話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“陽月”芳根京子&“美咲”白山乃愛姉妹に感動 「“大友先生”錦戸亮が助けてくれるよね」「絶対に助かって」

ドラマ2024年5月17日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大友郁弥(錦戸亮)との戦いに勝利した天堂海斗(赤楚)は、天堂記念病院の理事長に就任した。海斗は早速、父で … 続きを読む

ブルーモーメント」“彩”出口夏希と“真紀”石井杏奈姉妹が過去の悲劇と対峙 「姉妹それぞれの葛藤、そして進み始める姿に涙」

ドラマ2024年5月16日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、山 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“大崎”宮近海斗が“愛花”田辺桃子に告白  「切なくて泣いちゃったよ」「幸せになってほしい」

ドラマ2024年5月15日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋をしたことがない売れっ子俳優・渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながら … 続きを読む

Willfriends

page top