「リバーサルオーケストラ」“蒼”坂東龍汰が“初音”門脇麦と同居 「シェアハウス? こりゃ面白くなってくる」

2023年1月19日 / 13:03

 門脇麦が主演する連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)の2話が、18日に放送された。

 本作は、“元天才バイオリニスト”の谷岡初音(門脇)が、変人マエストロの常葉朝陽(田中圭)と共に、地元の“ポンコツオーケストラ”「児玉交響楽団(通称・玉響)」を立て直そうと奮闘する様子を描く音楽エンターテインメント。(以下、ネタバレ注意)

 市役所で働く初音は、常葉修介市長(生瀬勝久)の指名で、玉響に広報兼コンサートマスターとして加入することになった。初音は、初めての役割が不安だったが、同時にワクワクもしていた。

 初音の加入で玉響メンバーにも活気が出てくるが、フルートの庄司蒼(坂東龍汰)だけは遅刻の常習犯だった。悪びれる様子もない蒼の態度に朝陽はイラ立ち、団員たちも不満を募らせる。

 そんな中、建設中のシンフォニーホールの満席を願う市長は、新生・玉響の初公演を2週間後に行うと独断で決めてしまう。

 公演に向けて早速練習を始めるが、朝陽は蒼のフルートに駄目出しをする。その後、朝陽は初音に蒼の遅刻の理由を探るよう命じ、初音はこっそり蒼を尾行する。

 その後、蒼の遅刻の理由を知った初音は、オンラインでフルート講師のアルバイトをしてはどうかと提案する。また、金欠を理由に退団を考えていた蒼は、朝陽の提案で、初音の家に下宿することになる。

 放送終了後、SNS上には、「このドラマの麦ちゃんすごくかわいい」「毒舌クールな田中圭、とても似合う」「ストーリーもオケも最高にエモい!」「エンディングは朝陽の笑顔をチラ見せするシステムなのね」などの感想が投稿された。

 また、蒼が初音の家に下宿するという展開には、「朝陽、勝手だぞ。三角関係、四角関係になる」「シェアハウス? こりゃ面白くなってくる」「麦ちゃんの家に居候するとなると、妹さんといい感じになるかもね」といったコメントが寄せられた。

「リバーサルオーケストラ」第2話(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「よくこの役を引き受けたな。唐田えりか恐るべし」「この先にまだ裏があるような気がする」

ドラマ2026年5月29日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、28日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「『今はそうでも、10年後には変わっていたらいいよね』っていう涼子(麻生久美子)のせりふがよかった」「『赤毛のアン』を読み返そうと思った」

ドラマ2026年5月28日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「あの商店街は何をしても滅びる運命というか」「全員がハッピーになるような道はないのかなぁ」

ドラマ2026年5月27日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“立石”佐野史郎の生き方に反響 「人生は“遊び心”と“冒険心”が大事」「勇気をもらった」

ドラマ2026年5月27日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」サバ缶が宇宙日本食の候補に選出 「少しずつ宇宙に近付いている」「1期生全員の集合は泣いた」

ドラマ2026年5月26日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

page top