エンターテインメント・ウェブマガジン
山崎育三郎が主演するドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。
本作は、郊外の児童精神科クリニックを舞台に、発達障害を抱え、さまざまな生きづらさを感じている子どもと、その家族に、自らも発達障害を抱える院長と研修医の凸凹コンビが向き合い、寄り添っていく姿を描く。(※以下、ネタバレあり)
院長の佐山卓(山崎)の下、「さやま・こどもクリニック」で研修することになった遠野志保(松本穂香)は、うつ病の父・滝川治(岡田義徳)と2人で暮らす発達障害の疑いがある小学4年生の悠里(浅田芭路)の家を訪れる。
すると、家の中はゴミであふれ、治はボサボサ髪の無精ひげで、万年床にいる状況だった。
ところが後日、悠里を連れてクリニックにやってきた治は、まるで別人のようにスッキリとした様子。治は佐山に、悠里を前向きにクリニックに通わせる約束をするが…。
放送終了後、SNS上には、「2話もボロ泣きした。岡田義徳の涙があふれるタイミングが完璧だった」「『凸凹や生きづらさは、努力次第で改善できる』という佐山先生の言葉が響いて泣いた」「いろいろと考えさせられるドラマ。悠里ちゃん親子がまた一緒に暮らせるようになれたらいいなと思った」などの反響が投稿された。
また、「子どもとの向き合い方を、いろいろ考えさせられた。自分の言動一つ一つが、子どもに大きく影響を与えるんだろうなと改めて思った」「他人事とは思えなくて、心が痛い。子どもの気持ちだけじゃなくて、育てる親の精神にもフォローが必要だなと思う」「泣き過ぎてやばい。自分の子どもへの接し方の悪さを反省した」といった声も寄せられた。
ドラマ2026年2月17日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む
ドラマ2026年2月15日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年2月14日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月12日
ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。 本作は、児童文学 … 続きを読む