「スタンドUPスタート」“パワハラ社長”野村周平に「ハマリ役」の声 全てを失った男が再起する姿に「加害者側の更生も描くところがいい」

2023年1月26日 / 11:49

 竜星涼が主演するドラマ「スタンドUPスタート」(フジテレビ系)の第2話が、25日に放送された。

 本作は、“人間投資家”の三星大陽(竜星)が、さまざまな事情を抱えた“訳あり人材”へ投資し、人々の人生の起死回生を図るビジネスストーリー。(※以下、ネタバレあり)

 大陽は、兄の大海(小泉孝太郎)が社長を務める「三ツ星重工」の定例株主総会に出席。

 4年前、大海にリストラされた造船所の現場責任者・武藤浩(塚地武雅)を起業させると宣言し、「リストラだって次へのスタートアップ。人は資産なんだ」と語る。

 その数カ月前、大陽は、イベント会社「エンジョイ・メーカーズ」の副社長・福島あかね(岡本玲)に声を掛けていた。

 同社は、社長の東城充(野村周平)が、大学時代に同級生のあかねに声を掛けて起業した会社だったが、今では東城は部下を怒鳴り散らすなど、利益優先でワンマンなパワハラ社長になっていた。

 そんな中、東城は、あかねに相談もなく勝手に子会社を作り、持ち株の比率を、自身が80パーセント、あかねを20パーセントとして、彼女を追いやってしまう。

 今回は、全てを失い、一度はホームレスになった東城が初心を取り戻し、再起する姿が描かれた。

 放送終了後、SNS上には、「総じて面白い。モラハラやパワハラをやられていた人が起業して見返すだけじゃなくて、加害者側の更生もセットで描くところがいい」「原作の良さもあって良作。毎回ビジネスの成功を見てスカッとするというより、大陽さんの助けで起業する人たちの心が救われる展開が染みる」などの感想が投稿された。

 また、パワハラ社長役を演じた野村にも反響が集まり、「『夫を社会的に抹殺する5つの方法』と1クールに二つもクズ役を演じる野村周平! と思ったら、こちらは心を入れ替えて再起していてうれしかった」「周平くんがこの作品でもクズ男になっていて笑った」「野村周平くん、こういう役がよく似合う。ハマリ役」といった声が寄せられた。

「スタンドUPスタート」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

大橋和也&寺西拓人、岩本照、上田竜也&川島如恵留らがそろって登壇 「EXシアター有明」オープニングラインナップ発表会開催

2026年3月25日

 EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。  EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む

「未来のムスコ」「みんなが颯太のママでありパパだったんだね」「このドラマの温かい世界に救われた思いがする」

ドラマ2026年3月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」(TBS系)の第10話(最終話)が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブス … 続きを読む

「夫に間違いありません」最終回 “聖子”松下奈緒と“紗春”桜井ユキが衝撃の決断 「やっぱり聖子は悪女だと思う」「最後は聖母?」

ドラマ2026年3月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「早瀬と夏海は最後に元の顔に戻れるのかな」「最終回、大どんでん返しや大逆転を期待しちゃう」

ドラマ2026年3月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第9話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「身代金は誘拐です」最終回 京子を殺害した犯人が判明 武尊“勝地涼”ら家族の決断に「予想外の結末」

ドラマ2026年3月21日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

page top