エンターテインメント・ウェブマガジン
木曜ドラマ「警視庁アウトサイダー」 (C)テレビ朝日
西島秀俊が主演する木曜ドラマ「警視庁アウトサイダー」(テレビ朝日系)の第1話が、5日に放送された。
本作は、ミステリー作家・加藤実秋氏の同名小説を原作にした新感覚の刑事ドラマ。すねに傷を持つ“グレーな刑事たち”が、秘密を隠しながら、互いに利用し合い、それぞれの正義を見いだしていく姿を描く。(※以下、ネタバレあり)
桜町中央署刑事課のエース・蓮見光輔(濱田岳)は、不審な男が職務質問を振り切って逃走したという一報を聞き、現場に駆けつける。
プロレスのリング上でナイフを手に人質を取る男を冷静に諭し、投降させようと試みていると、そこに突然、ダブルのスーツにサングラスという任侠ファッションの男が乱入する。
鮮やかなアクションで不審者を取り押さえたその男は、刑事課に移動してきた架川英児(西島)。英児は、警視庁の組織犯罪対策部、いわゆる“マル暴”から飛ばされてきたのだ。
そんな矢先、大学教授・最上憲彦の自宅で、ハウスキーパーの永峰弓江(室井滋)が刺殺される事件が発生する。英児と光輔がバディを組んで捜査を始めたところ、憲彦の娘・亜由美ら最上家の面々にはそれぞれ裏の顔があることが分かる。
放送終了後、SNS上には、「コント風なのか、シリアスドラマなのか、絶妙なバランスがいい」「重い設定がひそんでいるようだけど、重過ぎず軽過ぎない。来週以降も期待」「新日本プロレスの面々や、『はぐれ刑事純情派』の待受画面だったり、小ネタが満載。それを探すのも楽しい」といった感想が寄せられた。
また、西島が演じる英児について、「面白い感じのキャラでいい」「西島秀俊の役がだいぶポンコツだし、濱田岳に『使われている』感じがコミカルで、最初のティザー映像と感じる雰囲気が違う。面白かった」「アウトローに見えるのにかわいい」などのコメントも集まった。
木曜ドラマ「警視庁アウトサイダー」は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」とTVerで配信中。
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む
ドラマ2025年5月14日
橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第4話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む