福山雅治「報知映画賞」で主演男優賞を受賞 「『何者かになる』という目標をかなえられた」

2022年12月23日 / 06:53

(左から)白鳥晴都、尾野真千子、福山雅治、有村架純、嵐莉菜 (C)エンタメOVO

 報知新聞社制定の「第47回報知映画賞」の表彰式が22日、東京都内で行われ、主演男優賞の福山雅治、主演女優賞の有村架純、助演女優賞の尾野真千子ほかが出席した。

 福山は『沈黙のパレード』の演技で主演男優賞を受賞。同作の西谷弘監督や、友人の秋元康氏から花束を受け取ると、満面の笑みを浮かべた。

 「『ガリレオ』という作品は、今に至るまで、およそ15年かかっています。(原作者の)東野(圭吾)先生が生み出した『ガリレオ』、そして、われわれがスタッフ、キャストと作り上げたこの“発明”が、15年かけて認められた、そんな思いです」と喜びを語った。

 また、「僕はもう53歳。17歳のときに父を亡くし、そのときちょうど父が53歳。そして18歳で『何者かになってやる』という思いで上京しました」と語った。

 続けて、「そのときは正直、何も持っていなかったに等しい。でも、たとえ何も持っていなくとも、出会う人や“こと”、全てを自分の体に血肉化して、『何者かになってやるんだ』という思いでいた。そして今日、その『何者かになる』という一つの目標が、この場所で一度かなえられた、そんな気がしております」と感慨深げに語った。

 最後に、「謙虚でありたいと思いながらも、謙遜し過ぎるのも、共にものをつくってきた方々に失礼に当たるので、この賞を誇りに思いながら受け止めたい。そしてまたこの場に呼んでいただけるよう、精進してまいります」と言葉に力を込めた。

 有村は、元犯罪者の社会復帰に寄り添う保護司の阿川佳代を演じた『前科者』で、主演女優賞を受賞した。

 「魂が震える思いで日々撮影していました。誰かと対峙(たいじ)する難しさも佳代を通じて学んだし、そのようにいつも作品を通じて、私自身大きな影響を受けています。その学びがあるからこそ、現場に携わり続けたいと思うし、演じることを諦めたくないと思います」と語った。

 三つの作品の演技で、助演女優賞に輝いた尾野は「たくさんお芝居させていただけるだけでも日々幸せなのに、こんな賞まで頂けて、もっともっと幸せな気分になりました。『もっと頑張れ』と言われたような気持ちです。だから、もうちょっとこの世界で頑張ってみようと思います」とスピーチした。

 『流浪の月』の演技で助演男優賞を受賞した横浜流星は、撮影中のため表彰式を欠席。ビデオメッセージで受賞の喜びを伝えた。

*第47回報知映画賞の主な受賞は以下の通り。

作品賞(邦画部門):『ある男』
作品賞(海外部門):『トップガン マーヴェリック』
アニメ作品賞:劇場版『四畳半タイムマシンブルース』
主演男優賞:福山雅治/『沈黙のパレード』
主演女優賞:有村架純/『前科者』
助演男優賞:横浜流星/『流浪の月』
助演女優賞:尾野真千子/『20歳のソウル』『千夜、一夜』『サバカンSABAKAN』
監督賞:片山慎三/『さがす』
新人賞:嵐莉菜/『マイスモールランド』
新人賞:白鳥晴都/『ぜんぶ、ボクのせい』


芸能ニュースNEWS

「Believe」怒涛の伏線回収ラッシュとめがね橋を歩く狩山夫妻に反響 「陸が図面で顔覆って涙こらえるシーンで涙腺崩壊」

ドラマ2024年6月21日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の 最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村) … 続きを読む

「Re:リベンジ」最終話 ラストの展開に「寒気を感じる」「予想を裏切られた」 “海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の表情に注目集まる

ドラマ2024年6月21日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院の理事会が開かれた。理事長の天堂海斗(赤楚)は、会長である天堂皇一郎(笹野高史)の同席のもと … 続きを読む

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

映画2024年6月20日

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。  本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹 … 続きを読む

Willfriends

page top