「自転車屋さんの高橋くん」最終回“パン子”内田理央が“遼平”鈴木伸之との出会いを思い出す 「原作のいいところをうまく抽出してまとめあげた良作ドラマ」

2022年12月23日 / 06:47

 鈴木伸之が主演するドラマ「自転車屋さんの高橋くん」(テレビ東京)の最終話が、22日深夜に放送された。

 本作は、自転車屋を営む、世話好き年下ヤンキーの高橋遼平(鈴木)と、岐阜で会社勤めをする気弱な飯野朋子(内田理央・通称パン子)の恋を描く。原作は、松虫あられ氏の同名漫画で、脚本を北川亜矢子氏が担当する。

 パン子が東京へ引っ越すと勘違いをした遼平は、自分の都合でパン子引き止めるのは勝手過ぎるのではと思い悩んでいたが、祖父・惣司(斉木しげる)から激励されて東京へ向かう。

 一方、パン子は愛犬の遺品を弟の隼人(武知海青)へ届けるため、父・志朗(近江谷太朗)の自宅を訪れていた。パン子は隼人に話し掛けるが、隼人は引きこもりになっていた。

 パン子は隼人や飼い犬に対して威圧的な態度をとる父に我慢ができなくなる。そして、あることをきっかけに、忘れていた過去の出来事を思い出す。

 その後、遼平が志朗の家に到着し、パン子と一緒に帰ろうとすると、突然、飼い犬が逃げ出す。走って追い掛けたパン子は、車にひかれそうになり、パン子をかばった遼平は腕にけがをしてしまう。

 パン子が遼平と共に病院に訪れると、8年前に遼平と出会っていたことを思い出す。その後、2人は岐阜に戻ると、遼平はパン子とけんかしたことをわびてプレゼントを渡す。

 放送終了後、SNS上には、「すてきな脚本、ありがとうございます」「ぜひ、続編を希望します」「今期一番のドラマ。すでにともちゃんロス、遼平くんロスだなあ」などのコメントが集まった。

 また、「原作の世界観もほぼ忠実に再現されていました」「ぜひとも、続編・スペシャル・映画化をお待ちしております」「原作のいいところをうまく抽出してまとめ上げた良作ドラマ」などのコメントも投稿された。

(C)「自転車屋さんの高橋くん」製作委員会


芸能ニュースNEWS

ゆうちゃみ、漢字を間違え「おやじ舌」と診断される アンガールズは「とんがり舌」

イベント2026年5月14日

 明治ブルガリアヨーグルトの体験型POP UP「塩で広がる簡単アレンジ ひと皿で満足できるヨーグルトへ。」PRイベントが14日、東京都内で行われ、アンガールズ(田中卓志、山根良顕)とゆうちゃみが登壇した。  イベントでは、ゲストが味の好みを … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「10円が人を救う話だった」「文学が分からなくても面白い」

ドラマ2026年5月14日

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」息子“渚”中沢元紀の告白に衝撃 「息子の気持ちも分かるが3日は寝込む」「親子の距離感は自分も迷ってる」

ドラマ2026年5月13日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「光誠(高橋一生)による光誠(高橋一生)のものまねがすごかった」「今の光誠の中身は一体誰なんだろう?」

ドラマ2026年5月13日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第5話が、12日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生が卒業へ「3人とも愛らしかった」 「子どもの夢を守る大人たちの熱い思いに泣いた」

ドラマ2026年5月12日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

page top