エンターテインメント・ウェブマガジン
奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の最終話が、7日に放送された。
本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。
和佳は、ビジネスコーディネーターの波佐間成志(小西遼生)との契約で、浜全体を外国資本に売り渡してしまったと片岡洋(堤真一)に報告する。
契約をなかったことにするためには、浜の全船団が、波佐間の仲介で締結した外国資本との契約を破棄しなければならないという。
そこで片岡は、磯田高志(吹越満)や山中篤(梶原善)らを率いて、ほかの船団にも契約を白紙に戻すよう、説得するために船を出した。
さらに和佳は、これまで「さんし船団」と敵対関係にあった漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)に協力を依頼する。
その後、波佐間が汐ヶ崎に現れ、浜の漁師たちを丸め込み、さんし船団以外の船団で“浜の一企業化”を進めようと画策するが、外国資本が撤退するとの連絡が入る。
一方、和佳は裏で杉浦と手を組んでいた元議員の辰海一郎太(泉谷しげる)に呼び出され、お魚ボックスをやめるように迫られる。
和佳は、自分が水産業界を去るかわりに、お魚ボックスを残してほしいと懇願する。
放送終了後、SNS上には、「漁業の問題を見せつけてきた社会派ドラマだった」「実力ある俳優さんたちと安定した脚本で楽しかった」「ドラマの影響で、未利用魚のサブスク申し込んでしまった」「原作のエピソードを挟みつつ、楽しめる物語に仕立て上げているいいドラマ」などのコメントが集まった。
また、数年後、新たに林業の世界に飛び込んだ和佳のシーンが放送されると、「ファーストペンギン林業編も見たい」「ファーストペンギン2をやってほしい」「林業のファーストペンギンになる和佳のストーリーが見たい」などのコメントが投稿された。
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む