「ファーストペンギン」和佳“奈緒”の新たなステージに反響 「ファーストペンギン林業編も見たい」

2022年12月8日 / 13:46

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ

 奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の最終話が、7日に放送された。

 本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。

 和佳は、ビジネスコーディネーターの波佐間成志(小西遼生)との契約で、浜全体を外国資本に売り渡してしまったと片岡洋(堤真一)に報告する。

 契約をなかったことにするためには、浜の全船団が、波佐間の仲介で締結した外国資本との契約を破棄しなければならないという。

 そこで片岡は、磯田高志(吹越満)や山中篤(梶原善)らを率いて、ほかの船団にも契約を白紙に戻すよう、説得するために船を出した。

 さらに和佳は、これまで「さんし船団」と敵対関係にあった漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)に協力を依頼する。

 その後、波佐間が汐ヶ崎に現れ、浜の漁師たちを丸め込み、さんし船団以外の船団で“浜の一企業化”を進めようと画策するが、外国資本が撤退するとの連絡が入る。

 一方、和佳は裏で杉浦と手を組んでいた元議員の辰海一郎太(泉谷しげる)に呼び出され、お魚ボックスをやめるように迫られる。

 和佳は、自分が水産業界を去るかわりに、お魚ボックスを残してほしいと懇願する。

 放送終了後、SNS上には、「漁業の問題を見せつけてきた社会派ドラマだった」「実力ある俳優さんたちと安定した脚本で楽しかった」「ドラマの影響で、未利用魚のサブスク申し込んでしまった」「原作のエピソードを挟みつつ、楽しめる物語に仕立て上げているいいドラマ」などのコメントが集まった。

 また、数年後、新たに林業の世界に飛び込んだ和佳のシーンが放送されると、「ファーストペンギン林業編も見たい」「ファーストペンギン2をやってほしい」「林業のファーストペンギンになる和佳のストーリーが見たい」などのコメントが投稿された。

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

「アクマゲーム」“照朝”間宮祥太朗と“潜夜”竜星涼が共闘へ 「3話でこの展開は面白過ぎる」「“てるりん呼び”がかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  同名漫画を実写化した本作は、主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると、この世の全てを手にすることがで … 続きを読む

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

「アンチヒーロー」「とんでもない“長谷川博己劇場”になっている」「岩ちゃんのその笑顔に私はだまされない」

ドラマ2024年4月22日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉の濃厚ラブシーンにもん絶 「私の全細胞が興奮した」「美し過ぎて心臓が持たない」

ドラマ2024年4月21日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

Willfriends

page top