「ファーストペンギン」和佳“奈緒”の新たなステージに反響 「ファーストペンギン林業編も見たい」

2022年12月8日 / 13:46

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ

 奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の最終話が、7日に放送された。

 本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。

 和佳は、ビジネスコーディネーターの波佐間成志(小西遼生)との契約で、浜全体を外国資本に売り渡してしまったと片岡洋(堤真一)に報告する。

 契約をなかったことにするためには、浜の全船団が、波佐間の仲介で締結した外国資本との契約を破棄しなければならないという。

 そこで片岡は、磯田高志(吹越満)や山中篤(梶原善)らを率いて、ほかの船団にも契約を白紙に戻すよう、説得するために船を出した。

 さらに和佳は、これまで「さんし船団」と敵対関係にあった漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)に協力を依頼する。

 その後、波佐間が汐ヶ崎に現れ、浜の漁師たちを丸め込み、さんし船団以外の船団で“浜の一企業化”を進めようと画策するが、外国資本が撤退するとの連絡が入る。

 一方、和佳は裏で杉浦と手を組んでいた元議員の辰海一郎太(泉谷しげる)に呼び出され、お魚ボックスをやめるように迫られる。

 和佳は、自分が水産業界を去るかわりに、お魚ボックスを残してほしいと懇願する。

 放送終了後、SNS上には、「漁業の問題を見せつけてきた社会派ドラマだった」「実力ある俳優さんたちと安定した脚本で楽しかった」「ドラマの影響で、未利用魚のサブスク申し込んでしまった」「原作のエピソードを挟みつつ、楽しめる物語に仕立て上げているいいドラマ」などのコメントが集まった。

 また、数年後、新たに林業の世界に飛び込んだ和佳のシーンが放送されると、「ファーストペンギン林業編も見たい」「ファーストペンギン2をやってほしい」「林業のファーストペンギンになる和佳のストーリーが見たい」などのコメントが投稿された。

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「明日はもっと、いい日になる」“蔵田”林遣都の言葉が「グサッと刺さった」 「この世から虐待がなくなりますように」

ドラマ2025年7月8日

 福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救って … 続きを読む

9月の「俺たちの旅 スペシャルコンサート」が全公演完売 2026年1月に大阪と東京で追加公演が決定した

音楽2025年7月8日

 「俺たちの旅」は、まだまだ終わらない…。  1975年に日本テレビ系列で放送が開始され、一世を風靡(ふうび)したドラマ「俺たちの旅」。ドラマ放送から50年を記念して、主要キャストを演じた中村雅俊、秋野太作、田中健、岡田奈々の4人が22年ぶ … 続きを読む

04 Limited Sazabysとポカリスエットの夏フェスムービー  フェス会場のポカリブースと特設サイトで期間限定公開

音楽2025年7月8日

 大塚製薬(東京)は、健康飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「04 Limited Sazabys」とコラボレーションし、夏フェスを彩るムービー「熱く 高く 青く」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式 … 続きを読む

なにわ男子・大西流星、アイドルとしての揺るぎない信念を語る 「プライベートでもしっかりとした姿で映る」

ドラマ2025年7月7日

 ドラマ「能面検事」の記者会見が7日、東京都内で行われ、上川隆也、吉谷彩子、大西流星 (なにわ男子)、観月ありさ、寺脇康文が登場した。  本作は、“どんでん返しの帝王”の異名を持つベストセラー作家・中山七里氏による小説「能面検事」 シリーズ … 続きを読む

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs氷帝の東京公演が開幕

舞台・ミュージカル2025年7月7日

 2025年の盛夏、いよいよ注目の対戦が始まった。ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs氷帝の東京公演が、7月6日(日)に東京・水道橋のKanadevia Hall (旧TOKYO DOME CITY … 続きを読む

Willfriends

page top