エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)浅田美代子、三浦透子、東出昌大、宮川博至監督 (C)エンタメOVO
映画『とべない風船』完成披露上映会が5日、東京都内で行われ、出演者の東出昌大、三浦透子、浅田美代子と宮川博至監督が登壇した。
本作は、瀬戸内海の小さな島を舞台に描くヒューマンドラマ。数年前の豪雨災害で妻子を失い、心を閉ざした漁師の憲二(東出)は、疎遠になった父親に会うために来島した元教師の凛子(三浦)と出会い、ぎこちなくも優しい交流を通して、傷ついた心を癒やしていく。
2018年に発生した西日本豪雨を題材として描いた本作は、広島で先行上映を実施した。
宮川監督は「実際に腰まで土砂に埋まった方や、災害で大切な人を失った方など、いろんな方と上映後にお話をする機会を頂いた。皆さんに『(映画は)よかった』とおっしゃっていただけたので、完成させることができてよかったです」としみじみ語った。
東出も「豪雨災害で被災された方が、この映画をご覧になると、傷口をえぐるではないですけど、もしかしたら塩を塗り込むぐらい、きつい思いを追体験させてしまう可能性もあったので…」と、当初は不安があったことを明かした。
それでも、「僕らも精いっぱい覚悟を持ってやり終えた。お客さまが、僕らに声を掛けてくださるときに、『思い出していっぱい泣いたけど、でも撮ってくださってありがとうございました』と最大級の言葉を頂けたので、今胸を張って、ここに立っていられます」と語った。
また、クランクインの前から、宮川監督と一緒に広島に入ったという東出は「漁師さんに船を出していただきながらお話を伺ったり、いろんな人たちの力を借りて憲二という役が出来上がった。どういうふうに演じよう、見せようということではなく、監督と一緒に、“憲二になること”に集中して役作りをやっていった感じです」と振り返った。
そんな東出と共演した三浦は「お会いすると肌が(日焼けで)真っ黒で…」と笑いながらも、「誠実に取り組んでいる姿を私もそばで見させていただいた。本当に漁師さんみたいだったし、率先して現場のものを動かしたり、手伝ったり…。本当に周りのことをずっと気遣いながらそこにいてくれました」と明かした。
映画は2023年1月6日から公開。
イベント2025年7月1日
俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月30日
今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。 近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む
ドラマ2025年6月30日
火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月28日
手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。 1973年「週刊少年 … 続きを読む
ドラマ2025年6月27日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第10話(最終話)が、26日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に所属する江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美 … 続きを読む